見出し画像

2023/10/07 街スナップでビギナーズラック

背景をぼかした花の写真を撮りたいと思い、2007年にミラーレス一眼を買ったもののレンズ交換さえ初めてで、絞りって何?ISOって何?なにも知らなかった私は吉住志穂さんの講座に参加して、繰り返し教えてもらった。吉住先生はまだ20代。私は50代半ばだったが、今から思えばとっても若かった。

そして、2010年の夏には、先生が講師を務める伊吹山撮影会にも参加した。

おかげさまで、なんとかカメラの基礎がわかってきたころ、アートフィルターを搭載したE-PL1、E-PL2、そしてE-P3と買い替えた。被写体も花から街スナップへと変わっていった。

2011年7月 江ノ島
2012年 丸の内
2012年4月 東京タワー

運良く、江ノ島の写真はオリンパスの撮影会で、丸の内と東京タワーの写真は某雑誌で入選した。家族にビギナーズラックだと言われたが、まさにそのとおりだった(笑)。

先生にも運にも恵まれ、おかげさまで今も写真を楽しんでいる。

<これまで使ったカメラ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?