見出し画像

2024/03/09 私が好きなのは食べることと撮ることのようだ

今日は商店街をぶらりと散歩してきた。まずは、昼には売り切れてしまうというおにぎり屋さんへ。朝食をすませて出かけたのに、小さいとはいえ2個、ぺろりといただく。つぎは、和菓子さんにも立ち寄った。

昼は、ランチ用のお手頃価格なので量は少なめだが、落ち着いた部屋に通してもらい、鮨をいただいた。

そして、家族への土産用に買った静岡産のウナギを夕食に。久しぶりの蒲焼は美味しかった。

そうそう、今では珍しい量り売りの味噌の香りに誘われて赤味噌と白味噌も買った。明日の朝は、赤と白を合わせて味噌汁を作ろう。

単なる買い物ツアーではなく、商店街を見て歩き、話を聞き、歴史に想いを馳せ、これからのあり方をちょっと考えるという講座だった。いつものようにカメラをさげていったので、写真も多少は撮った。

食べて、買って、撮って、じゅうぶん楽しんだはずなのに、なんとなく満足感のない1日だった。

商店街は好きだし、美味しいものはもっと好きだ。だが、私はどうやら商店街というものの成り立ちや歴史にはあまり関心がなかったようだ。意外と、自分で自分のことが分からないものだ(笑)

ちょっと食べ過ぎたが、楽しく1万歩あるいたのでヨシとしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?