見出し画像

今日の70歳#12 もしかして、GRと相性がいいのかも…

そもそもGRを使うようになったわけ

最初の緊急事態宣言が出たのは2020年4月7日。じつは、その前日、ちょっと大きな手術をしました。医者からは順調に回復していると言われても、67歳、1時間ちょっとですが心臓を止めての手術ですから、本人はすぐには元気になった実感がもてません。

そんな体調で、なおかつ世の中はコロナで外出自粛。リハビリはご近所散歩しかありませんでした。

じつは、2013年に発売された最初のGRを持っていましたが、退院祝い(笑)にGR3を購入して、リハビリ散歩のお供にしたというわけです。

2021年、コロナ外出自粛の中、オンラインイベント「GR SNAP WEEKEND」に参加

2021/03/20に「GR SNAP WEEKEND」が開催され、その中で赤城耕一さん&渡部さとるさんによるオンライン講評会が実施されました。

テーマは、「交差」
運よく、選ばれました!

Zoomで出演(?)もしました。不慣れなので、うまくつながらずに迷惑をかけたらどうしようかと心配しましたが無事に皆さんに私の顔も声も届いたようです。

GR SNAP WEEKEND VOl.2のテーマは、「いきもの」

同じく2021年、12/18に2回目のGR SNAP WEEKENDが開かれ、またまたオンライン講評会(加納満さん&渡部さとる)に参加できました!応募写真は、この年(2021年)、9月に発売になったGR3xで撮ったものです。

GR SNAP WEEKEND VOl.3は、今年2023/02/17に開催

テーマは、大和田良さん&岡嶋和幸さんによる「陰影」です。またまた講評していただきました!\(^^)/

木々の枝がまるで水中に別世界があるかのような影を作り、もし心が弱っていたら、誘い込まれてしまいそうな不気味さでした。

講評していただいた3枚とも、ご近所散歩の写真です。コンテストではないので、上手いから選ばれたわけではありませんが、先生方の目に留まったのは嬉しいことです。わたし、もしかして、GRと相性がいいのでしょうか(笑)。そう思いたい。

ちなみに、トップ画像は、第2回「いきもの」に応募したもので、これもチラッとLIVE配信で映り、渡部先生にきれいだねぇと言っていただきましたが、講評会では可愛い蝶ではなく、センダングサに捕まってしまった痛々しいトンボが選ばれました。

余談ですが、このトンボが、このあと羽にセンダングサを付けたまま飛んでいったのかどうかまで見届けませんでしたが、後日、カルチャスクールの植物観察セミナーに参加した際に引率の先生に尋ねたところ、それは無理でしょうということでした。トンボはここで息絶えてしまったのかもしれません。自然は厳しいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?