「もれなく」を誤用していた

この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします。
この言葉を聞いて、ほぼ全てのテレビ番組に出資している大企業ゴランノスポンサーが存在すると思っていた。という幼少期の勘違いエピソードは度々語られます。
これは音声のみの情報であることと、「ご覧のスポンサー」という言葉の意味が理解出来ていないことによって起きる勘違いですね。
同じ理由で、私もある言葉の意味を最近まで勘違いしていました。
それは、タイトルにもある通り「もれなく」です。
一通り調べてみても私以外に勘違いしている人が見られないので、もし同じ勘違いをされてる方がいたら教えてください。

今この商品を購入された方には、もれなくこちらの商品もお付けします!
テレビショッピングなどでよく聞く言葉ですね。皆さんはこの言葉の意味を理解していますか?
まず、もれなくの本当の意味を確認しましょう。

もれ‐なく【漏れ無く】
読み方:もれなく
[副]のこらず。ことごとく。

(デジタル大辞泉)


文字で見ると非常にわかりやすいですね。漏れがない、つまり残らずということです。
つまり、冒頭の文は
「今こちらの商品をご購入された方全員にこちらの商品もお付けします」
という意味になります。
では、私はどのように勘違いをしていたかと言うと…


もれ‐なく【漏れ無く】
読み方:もれなく
[副]おまけに。ついでに。

(私の中の印象)


だと勘違いしていました。
その理由はやはり、音だけの情報かつ言葉の意味を知らなかったこと、さらにこちらの意味でも通じてしまうことがあります。
「今こちらの商品をご購入された方にはオマケにこちらの商品もお付けします」
私は冒頭の文をこのように解釈していました。

正しい意味を理解してからは、まぁたしかに字ズラを見れば意味に関しても納得出来ます。
ただ、下のような文章にはまだ引っかかりを覚えます。
「もれなく全員にクーポンが貰えるチャンス!」
この文、もれなくって使わなくても良くない?!と思ってしまいます。
もちろん、「残らず全員に」という意味で正しい使われ方をしているのは確かです。
でも、全員と言っているのだから「応募者全員に」とはなんなら「全員」にだけでもいい気がしてしまいます。
これは意味を勘違いしていた人間の醜い足掻きなので無視して頂いて良いのですが…
私が思ったことは、意外と自分しかしてない勘違いというものはまだまだこの世に沢山あるのかもしれないということです。
私がもれなくの意味を知ったのも1、2年前のことですから。
皆さんの勘違いエピソードもぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?