見出し画像

【HSP】って何?最近よく聞くHSPについて

こんにちは!最近こんな言葉を耳にする機会増えていませんか?それは【HSP】。
HSPって何?病気なの?どうすればわかるの?もし自分がHSPだったらどうすれば良いの?・・・


と言ったような疑問にお答えします。

本記事の内容

HSPの本質を教えます
HSP診断の内容を教えます
HSPとどうやって付き合っていくか教えます

強度のHSP気質を持っていて、それに気づいてから3年間の間リサーチをし続けてきた僕が解説していきます!

■HSPって何?病気なの?

・Highly Sensitive Person の略
・直訳で高い繊細さを持った人
・五感が鋭く刺激に敏感な人(光音匂い味覚触覚)
・他者の言動や感情を敏感に感じる
・強さがある
・病気ではない生まれ持った気質

——————————————————————

この辺りがHSPさんの説明です。もう少し噛み砕いていきましょう。HSPはHighly Sensitive Personの略でそれぞれの頭文字をとってHSPと呼ばれています。これはアメリカの心理学者アーロン博士が提唱しました。直訳すると繊細な人という意味になりますね。その通り何にでも敏感に反応しちゃうんです!例えば五感です!周りの人が感じ取れない匂いを感じ取ったり、太陽の日差しが人よりも眩しく感じたり、電車が通り過ぎる音を聞くだけで親族がバクバクしたり・・・あげればキリがないくらい日常生活にたくさんの刺激が潜んでいます。だから生活を送るだけでどっと疲れます。また、場の雰囲気とか人の機嫌とかもすごく感じ取っちゃうんです。なんであの人怒ってるんだろう。話しかけづらいなぁ、すぐに聞きたいことがあるけど忙しそうだからあとにしとこうかなぁとか。僕は特にも人の機嫌にすぐ気づくタイプですね。気づいちゃって僕が悪いのかなって考えてしまうタイプです。あとこれは自分でもよくわかってないんですけど結構な頻度で地震が来るのが分かります(笑)地鳴りに人よりも先に気づけるんだと思います。
ここまで聞くと、いやいや考え過ぎなだけでしょ!とか病気なんじゃない?とか思われますが違います。断言します。これは人の性格のようなもので生まれ持った気質なんですね。だから変えることはできません。ただ上手に付き合っていくことはできるんですね。ここがポイントだと思ってます。難しいですけどね(汗)


■HSP診断ってある?

・刺激に弱いか
・人に影響されやすいか
・音楽や美術に心を動かされやすいか
・物事をじっくり考えるか
・環境の変化にすぐに気づける方か
・大きな音などにすぐに驚く方か
・カフェインに敏感に反応する
・ミスしたり忘れ物をしたりしないように気をつける方か
・競争したり観察されたりするのが苦手だ

——————————————————————
上記は一部抜粋したものなので、他にも項目はありますがざっとこんなところかなと思います!刺激に弱いかというのは、光や音痛み等を含んでいます。ちなみに僕は全てに当てはまります。特に自分でも驚いたのは、音楽とか、美術品とか自然とかにすごい心が動かされるんです。みた瞬間何がすごいか言葉にうまくできないけど、グワーーーって来るんです。癒されたりするし、感動するし。あとはカフェインですね!学生の頃からカフェインを取るとトイレが近くなるのは当たり前のことだと思うんですけど、僕の場合コーヒー一杯飲んだだけで心臓のバクバクと吐き気と動悸がすごかったんです!最初はアレルギーでもあるのかな?って思ってたんですけど、HSPを知ってからこれが原因かと思いましたね。そこからカフェインを取るのをやめました!
他にも気になる方は是非調べてみてくださいね!

■HSPとどうやって付き合っていく?

・自分を責めない
・人と比較しない
・気になるものはシャットアウトする
・何よりも自分を心から愛してあげて

——————————————————————
まずHSPである自分を責めないであげてください。どうして自分は周りと同じようにできないのか、自分が弱いからダメなんだ、どれもこれも甘えてばかりなんだ自分は。みたいな考えはもう捨ててください。断言します。そんなことありませんから。あなたはあなたで全力で毎日を生きているはずです。それを知っているのはあなた自身だと思います。だから、小さなことに目を向けて、あ、自分頑張ってるなって褒めてあげてください。
次に人と比較しない!他人は他人。自分は自分の精神持ってないとまじしんどいです。あの人はこれくらい頑張ってるから俺もそれくらい頑張らないと!みたいにやってると心身を壊します(経験済み)。自分は自分のペースでいいんです。ゆっくりいきましょう。
次の気になるものはシャットアウト!なんですけど、これは、外出するときにサングラスをして太陽の光を抑えたり、マスクをして匂いを直接かがないようにしたり、イヤホンをして大きな音を遮ったりすることです。これめちゃくちゃいいですよ♪僕満員電車ではイヤホンマスクは絶対でしたね。もう乗りたくないと思って仕事辞めて田舎に帰ってきました(笑)
そして最後に!本当に心の底から自分のことを愛してあげてください!何言ってんの?って思われるかもしれませんがこれが一番重要です。刺激が多い中でも冷静にいようと努力していること、なんでも一生懸命に取り組んでいること。どれもHSPさんが持っている素晴らしい才能なんです!これがなかったらもっと楽だっただろうな・・・と思われるかもしれませんが、僕はその気持ちが少し薄れてきました!これだけいろんなことに気づける俺スゲ〜みたいな感じで捉えてます。この気質はあなたが持っている最大の武器になることもあります。毎日毎日へとへとになっちゃいますよね。分かります。そんな時は心の中で今日もめっちゃ頑張ったねって褒めて自分をハグしてあげてください。そうやって自分を愛していくことが本当にオススメですよ♪


■まとめ

HSPは病気じゃない!生まれ持った素晴らしい才能の一つです!だから自分を責めずに心から自分を愛してあげてください!あと・・・こう言った気質があるということがもっと世の中に広まるといいなと思っています。言葉にできずに苦しんでる人も多くいますので、よかったらHSP気質を持っていない方にも読んでいただければ幸いです。
それでは本日も良い1日をお過ごしください♪皆さんが幸せに生きれますように。PEACE.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?