三週間3,000円で過ごしてみた感想

はじめに

3週間を3000円で過ごせ!
家賃光熱費水道代などは既払いとする。

三週間3,000円生活開始の下準備

みなさんはお金持ってますか。僕は持ってません。なので三週間を3000円で過ごす必要がありました。


生活スタイル

突然ですが江戸時代の初期には1日に朝夕の2食を習慣としていたとされています。なので僕も食事は1回か2回にします。そして、庶民の食事は一汁一菜といわれるように、ご飯に汁物そして漬け物の三点が基本だったそうなのでおかずはシンプルにしてみます。一汁or一菜ですね。
そして江戸時代の庶民はは実に様々な種類の食材を食べて生きています。裕福な家庭はイワシなどの魚を食したそうですが今の自分は貧困層なので当時の貧困層や農民と同じくそのあたりの野草も食います。たんぽぽとかノビルと美味しいし。

持ってるもの

米と知人から貰った知らん言語で書かれてる米。
一般的な調味料と大量の海苔、鯖缶四つ。僕は体重126キロなんですがこれを色々やりくりしたり貴重な金を使って生きていきます。

一週間経過

総評

正直あんまり苦労してない。この時はサバ缶とかを水増ししたり海苔を醤油で巻いて食ってたり。残ってる食材もぼちぼちあっていい感じ。
強いていうならコンビニとかが目につくと現代人らしくすぐ寄ろうとするので視界を絞る必要があります。僕は視力が低く眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけずに外出することでコンビニを認識しないというワザップで対応しました。

食材残り

米、調味料、海苔。サバ缶は無くなりました。

二週間経過

総評

自分の生活に制限がかかっているというストレスを覚えるようになります。友人からの遊びの誘いや食事の誘いなどを断りまくるからです。だって3000円しかないんだ。なんか突発バッドイベントとかきて金が必要になった時なかったら怖すぎ。
この時期は友人から文句を言われながら米に味噌塗って食ったりしてます。あとどうしても必要だったので文具とかを購入し残金がより減る。そして体重がちょっと減ってきているが、これしきのことでは俺の体を取り囲んでいる最強の中性脂肪軍団はびくともしない。
野菜が高くて買えないのでその辺の野草を摘んで食べ始める。この時期は動植物がまだ少ないので腹に溜まるほどの量ではない。

食材残り

空腹を満たすため米ばっか食ってたら米がなくなりそう。調味料もそこそこ枯渇してきたので買い足たり、特売だったのでコンニャクだったりを仕入れて残金1700円くらい。こんだけありゃ一週間耐えられるし楽勝。

三週間経過


???????????

総評

Youtubeのサブスクを切り忘れていたため122円になりました。交通費とかどうすんだよ。ちなみにバイトに関してはめんどくさかったのでやりませんでした。
想定外の出費のおかげかメンタルにささくれができたような痛みがありますがなんとかする。飯は一日一食コンニャクとご飯だ。一汁一菜を毎食ごとにするんじゃなくて一日一菜だ。最悪食わなくても俺の120キロボディに搭載された栄養素はそうそう俺を死には導かないので平気ですがデブにご飯なしなんて耐えられるわけないだろ。人間らしさを保ってコンニャクとタンポポとかの野草を食って過ごしていく。
やばかったのはサブスクで122円になってしまった日。予定外に殴られて動揺してしまい野草を求め公園を訪れた際に鳩にパンの耳を餌付けしてるおじいさんがましたが俺も鳩の群れに混じってパン食うか考えるほどには心の余裕がなくなっていた。最終的にその辺の草かき集めて野生味の強い七草粥を作ったりしました。

コンニャク


食材残り

米。お前がいなければ本当に危なかった。穀物ってマジで最強。

三週間過ごしてみて

マジでみんな野草は食えるって覚えていた方がいい。危ないとか汚いとか言ってる君たち。正気か?どんな食べ物も何かしらの危険性孕んでいて完全な安全とかないから食おう。美味しいし世界広がるよ。
あと詳しくは書かなかったけどこれから暖かくなってくれば川魚や昆虫なんかも結構うまいし簡単に取れ、そして栄養豊富なので試してみてほしい。初心者にはまずセミの幼虫をお勧めします。アレでたこ焼きした時結構美味しかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?