見出し画像

AI開発は”ホワイトIT技術者”だけに任せたい~あなたは正義の味方です

ここ最近の国際ニュースを観ていてIT関連のニュースと言えば、

『「ChatGPT」などのAI自動応答システム開発関連の話題』

『対立化で開発が進む最先端半導体』

『ウクライナ侵攻で繰り広げられている情報戦争の話題』

の3ニュースがIT関連では大きく占めています。


ところが、「AI開発」「対立を生む最先端半導体」「情報戦争」という3つのニュースが同時に流れるこの世界に対して、私は大変不安な気持ちとなっていますが、皆さんはいかがでしょうか?

私が大好きなSF観点で素人のような私がAIを考えるとき、どうしても映画『ターミネーター』が脳裏をよぎります。

この映画で描かれた”人類の脅威となったAI”ってやつが、頭から離れない野球パパコーチには、対立や戦争が行われているこの社会状況の中で、人類にとって有益なものとなるはずのAI開発を進めてしまってよいのか?

野球チームの子供たちに「AI開発」「対立を生む最先端半導体」「情報戦争」の話をしたら、きっと彼らはこういうでしょう・・・

悪い人がAIを開発したらこの世界はどうなるの?
正義の味方はいないの?

これらの問題を子供たちの視点に立って俯瞰してみると、きっと子供たち自身、自分たちの未来が怖くなってしまうのでは。

そんな世の中にしている我々大人は考え直さないといけないのではと思っています。


だからこそ、断言します、子供たちを代表してこれだけは野球パパコーチは言いたい!

AI開発は”ホワイトIT技術者”だけに任せたい


AI開発は”ホワイトIT技術者”だけに任せたい

この世の中には不安なニュースもありますが、希望のニュースだってあります!

私が国際ニュースをしっかりと観ていきたい!と日々思っている理由、その理由とは・・・

不安になってしまうよりも、むしろ希望を持ちたいため。

実は、AI開発を取り巻く環境において暗いニュースだけではありません、希望を持てる話題だってあることを国際ニュースは教えてくれました!それは・・・

”ホワイトIT技術者”というスーパーヒーローたちの手によって、人類にとって有益となるAIが開発される。

間違いないです、私は信じています、

私たちが待ち望んでいた”ホワイトIT技術者”が続々誕生して、彼らがAI開発を担ってくれる社会になってくれることを。


AIを取り巻く暗いニュース

明るいニュースからではなく、まずはAIを取り巻く暗いニュースをご紹介します。

先端半導体の開発状況

まずは、「先端半導体の開発状況」についてです。

この内容については、2/2にボソッと致しました記事『アメリカも正解を描けていない”先端半導体戦略”を野球パパコーチが考えた』でもご紹介した通り、私が最も危惧しているのは「人類の頭脳に匹敵するような先端半導体の開発は、世界的な対立の中で進められている」ということです。

対立の中で開発された人類の英知を、人類は何に使うつもりでしょうか?そうです、まずは兵器に使用されますよね・・・

ウクライナ侵攻で繰り広げられている情報戦争

次に、「ウクライナ侵攻で繰り広げられている情報戦争」についてです。

ロシアとウクライナによる情報戦が繰り広げられているニュースが連日のように流れていますが、この問題は両国だけの問題ではありません。

今回のロシアによるウクライナ侵攻問題は、単なる戦争だけではすまされないことでしょう。

情報操作やフェイクニュースなどによって世界が混乱しようとしています。

なぜならば、情報に頼る民主主義社会において、たとえ真実でもそれを疑ってばかりの社会が併存している世界では、誰も真実が分からなくなってしまう恐れがあります。

北朝鮮によるサイバー攻撃

他の暗いニュースとしては、「北朝鮮によるサイバー攻撃がますます精巧な技術を使ったものとなってきた」というニュース。

なんとサイバー技術によって暗号資産を盗む世界一の国は北朝鮮なんです。

このように、ここ最近において、IT関連で流れた暗いニュースを見る限りでは、人類にとって有益なものとなるAI開発なんてできっこない!人間の脅威となるAIが開発されるのではと、不安に思ってしまいまいますよね。


AIを取り巻く明るいニュース~すごいIT技術者たちの価値観

さあ、明るいニュースに行きましょう!

国際ニュースは、AIを取り巻く”明るい兆し”を教えてくれました!

それは”世界を代表するIT技術者たちの価値観”に未来を感じたことです。

世界でもトップクラスと言われているイスラエルとロシアのIT技術者たちのニュースをご紹介しましょう。


イスラエルで司法制度改革計画に抗議 ハイテク企業の労働者がデモ

イスラエルの新内閣による司法改革によって民主主義が脅威に陥るというととで、イスラエルのハイテク企業の労働者たちが抗議デモを行っているニュースがありました。

イスラエルのITなどのハイテク産業には投資資金が集まっていたこともあり、IT技術者の給与が高い世界ランキングではアメリカに次いで第3位、つまりイスラエルはIT技術大国なんです。

そんな世界有数なIT技術者たちが一斉に立ち上がって、民主主義の脅威となっている司法改革案に立ち向かっているんです。

世界でもトップクラスのロシアのIT頭脳たちがロシアから脱出する!

ロシアによるウクライナ侵攻によって、ロシア国内において言論統制や強まる国内の締め付けに不安を感じて、なんと国内のIT技術者20万人がロシア脱出を行ったそうです。

驚くことに、世界のIT産業の地図が塗り替わってしまうほどの規模で、ロシアからIT技術者が世界に散らばっていっているそうです。

ただ、正直、不安な気持ちになったのはあります。

なぜならば、ウクライナ侵攻で繰り広げられている情報戦争の当事国であるロシア、その情報戦争の最前線で戦っているロシアIT技術者たちには、どうしてもブラックなイメージしか持てていませんでした。

そんななか、私に希望の灯りをともしてくれたのがロシアから脱出した2人のIT技術者夫婦です。

NHK番組『ロシアの頭脳が流出する 〜世界のIT産業は変わるのか〜』で取材を受けていた2人のIT技術者夫婦が語っていた話をご紹介します。

「戦争はロシアとウクライナ、両方の国の人々の未来を奪っている。
そして、世界中に迷惑をかけている。
安心して暮らせるように少しでも早く終わって欲しい。
いまは人の役に立つ仕事がしたい、世の中のためになることをしたい」

NHK番組『ロシアの頭脳が流出する 〜世界のIT産業は変わるのか〜』より

今後、彼らはイギリスでAI開発業務を任されるそうですから、きっと彼らが開発するAIは人類にとってステキなものになるでしょう!

あなたには人類の正義の味方でいて欲しい

イスラエルのIT技術者たちの価値観、ロシアから脱出した超優秀なIT技術者の価値観をご紹介しましたが、世界で活躍できるAI開発者たちがどんな価値観をもっている方々かお分かりいただけたのではないでしょうか。

そう、彼らは”ホワイトIT技術者”です。

世界で活躍できるIT技術者は倫理観を持ち合わせた”ホワイトIT技術者”です。

そこで、今後、AI開発者を目指している方に期待していることがあります。

すごい知識や技術をもっていなくても、社会の役に立ちたいという気持ちを持ってくれるだけでも私たちはあなたに期待することでしょう。

もし不穏な動きがあったならば、断固として拒否して欲しい!

イスラエルやロシアの”ホワイトIT技術者”のように、デモをしたり、その組織から脱出して欲しい。

”ホワイトIT技術者”は人類にとってヒーロー、私たちの正義の味方でいて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?