いとこの家

私にはいとこが、父方に5人(男3女2)、母方に6人(男2女4)いる。母の妹が近くに住んでいたので、よく遊びに行ったり遊びに来たりしていた。電車を2本乗り換え、家から30分くらいの駅の近くだ。

駅を出て、公園を左に曲がり、すぐ右に曲がると2階建てのアパートがあった。2階の向かって右から2つ目の部屋だった。入ってすぐ見えるのは、室内にあるジャングルジムだった。うちにはなかったので、とてもうらやましかった。またそのジャングルジムには小さなブランコも付いていた。

駅の近くの公園には、シーソーがあった。私が住む地域の公園にはシーソーが1つもない。弟と楽しく遊んだ。駅の近くには、小さな写真屋があった。そこで母は大きな写真とペンダント型の写真を作った。大きな写真は、今でも実家にある。

私には子供がいる。もう大きくなったので捨てたが、家の中には紙でできているジャングルジムを置いた。この時の記憶を元に、大人になって自分の子どもたちに遊ばせてあげた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?