見出し画像

小倉は都会でした

おはようございます。
「骨太あみ」です。


我が子の3歳誕生日記念旅行として

【そうだ小倉に行こう!】

で小倉に行ってからすでに3週間経っています。

月日が経つのは早いですね。
楽しかった小倉旅行から怒涛のお仕事とプライベート遊びの日々を過ごしていました。

それでも小倉の日々は楽しかったと今でも鮮明に思い出せるので
骨太あみ旅行日記書きます。

小倉での2日間はこんな感じでした。

1.新幹線にテンション上がりチャラ男に変身

朝5時半に無理やり起こされまだ眠たい中、誕生日旅行出発。
しかし駅が近づくとこれは旅行だと気づきテンションがだんだん上がる3歳児。
新幹線と一緒に写真を撮ったあげようと写真撮るよーと言うと
なぜか舌を出して、ピースも表情もチャラ男風。。。。笑
そーいえば、プール遊びの表情も友達に昔の「mens egg」に出てくるような
海辺のギャル男のような表情するよなーと言われたことがあることを思いだしました。笑
我が子はまさかのギャル男の素質があるのか・・・・

3歳児ギャル男の素質ありか???


2.到着して都会の小倉に心奪われると同時に地元の敗北を感じる

新幹線で寝ようと思ってもなかなか寝かせてくれない我が子と葛藤してついに小倉に到着。
なんだここは、私たちが住んでいるところより全然都会ではないかと驚愕。
駅にスタバ。駅からすぐ出たところにもスタバ。至る所にスタバがあるではないか。。。笑
スタバの数で都会度を測るあたりがめちゃくちゃ田舎者と言われました。笑
バスもすぐ来る。待つ必要がないので時刻表も見る必要なし。
なんて快適なんでしょうと初めてきた小倉を一気に好きになりました。

3.到津の森公園で象や猿と触れ合い

早速動物大好きな我が子のために小雨の中、到津の森公園へ。

そして、この動物園の横にもスタバ。
スタバでほっとしてからおしゃれな動物園へ。
小雨でも我が子は関係なしにズンズン歩きました。
めちゃくちゃ叫びまくっているお猿さんには地団駄踏みながら「うるさーい」と怒り、
愛嬌がすごく良い象には3回も餌やりを行い、
「おーい象さんきたよー」と3回アピールしてました。

愛嬌のある象さん



ライオンには少しびびっていましたが、ライオン夫婦で初めて仲良さげなところを見ることができて夫婦ともども驚きテンション上がりました。

チンパンジーの餌やり風景にもお邪魔してスタッフさんにチンパンジーの親子の縦社会を学び驚きました。
どうやらチンパンジーは親が食べるまで
子供は食べたいご飯を食べたらダメみたいです。
こっそりと親が食べたいご飯を拾って食べていたら怒られるとか。
そのため、子供がなんとか拾えて握っていたのは白ネギばかりでした。笑
親はみかんやメロンばかり食べているのに。。。。
弱肉強食なのでしょうか。
人間は甘々なんだなーと感じました。

そんな感じであっという間に2時間経過。
我が子はずっとテンション高く坂道や階段を歩き回ったので、帰りのバスには爆睡。
楽しかったようでよかったです。

4.昼から小倉の鉄なべ餃子を爆食い&ビール爆飲み

我が子が爆睡の中、昼ごはんは鉄なべ餃子とバスの中で決めたので、
鉄なべ餃子へ。
お店の名前は「小倉鉄なべ 総本店

平日かつ昼のため、あまり人はおらず。
2時間しっかり餃子とビールをいただきました。
つまみにラッキョと馬刺し。
鉄なべを餃子でいっぱいにしたくて3人前を注文したけど、
どうやら4人前(32個)で鉄なべにぎっしり餃子が並ぶみたい。

これは3人前だけど4人前で鉄なべが餃子でいっぱいになるよ。


餃子も美味しかったけどなんといっても、ここでは鯖の胡麻漬けがめちゃくちゃ美味しかったです。
しかし食べることを優先したため写真が全くない鯖の胡麻漬け。笑
おかわりして食べました。
因みに餃子もおかわりしております。
その間ずっと2時間腕の中で爆睡の我が子。
本当我が子は昔からどこでも眠たい時には大人しく寝てくれるのは特技で
ありがたいです。


5.なぜかカラオケ挟む

餃子とビールで気分を良くしてカラオケに行きたいと言う夫。
え、旅行でカラオケ??と思いましたが、
どうやらコロナ禍に入り3年ぐらいはカラオケに行っていないから行きたいとか。
よし、じゃぁ16時に予約している店の前に2時間ほどカラオケ行くかーとなり、
我が子は爆睡の中初カラオケ。
カラオケ店に着いたらなんだここはと起きた我が子。
キッズルームに入ると、可愛い装飾とクッションでテンション上がる我が子。
そしてすぐさま3年分の我慢を晴らすかのように歌をどんどん入れる夫。

ちなみに夫はクラスで3番目には上手いよ俺はと謎の自慢にもならない自慢を言ってくる感じくらいカラオケは好きです。笑
私はちゃっかりちょこちょこ友達とカラオケ行っているので、
とりあえず夫の気が済むまでカラオケ歌っていいよーとなり、
我が子と熱唱の夫を眺める時間を過ごしました。笑

この後我が子もチャラ男の血が騒いだのかノリノリで手を振り始めてました。


6.野菜巻き串屋さんで2時間飲み放題

カラオケで2時間たっぷり歌って満足した夫と、
カラオケ店で元気に動き回った我が子とともに、
野菜巻き串へ。
お店の名前は「野菜巻き串と餃子 まきんしゃい 小倉本店

2時間ここでも沢山食べて、(夫だけが)
沢山飲みましたー
ここで一番美味しかったのはこぼれ麻婆豆腐でした。
溢れんばかり、というかすでに溢れている麻婆豆腐。
辛いもの好きな私にとってはいい感じの辛さで美味しかったです。


こぼれ麻婆豆腐


7.4軒目に老舗のおでん屋で乾杯

昼からずっと食べ続けているので私はすでにお腹いっぱいですが、
食べることが大好きな夫が、
調べて美味しそうな老舗のおでん屋を18時から予約しているので、
そこは行かねばと4軒目へ。
お店の名前は「お多幸 小倉

雰囲気からして老舗。
そして出てきたおでんが染みしみでめちゃくちゃ美味しそう。

老舗おでん屋のしみしみおでん

味が濃そうに見えると思いますが、全然濃くなくて、
いい感じの甘い美味しいおでん。
これは2軒目ならずっと食べられる感じ。
次小倉に来たら2軒目から来たいお店だなとなりました。
しかし、少食の私は豆腐を少し食べて、後は夫が美味しく食べました。
同じく少食の我が子も先程のお店で食べたのでお腹いっぱいで、
オレンジジュースのみで過ごして、おでん盛り合わせを食べたらすぐに帰宅。
おでん屋の滞在時間30分ほど。
しかし、その30分の中でどんどん常連のお客さんが入ってきてて満席になっっていたらかよほど人気なお店なんだなーと感じました。
お店のおかみさんみたいな人もすごく優しくていい感じのお店でした。

8.ホテルに19時ごろ帰宅して缶チューハイ片手とつまみを食べながらタイタニック鑑賞

予約のお店から徒歩5分以内のホテルを取っていたのですぐに帰宅。

ホテルに着いて気づくのですが、カラオケからも徒歩3分くらいで、
どうやら昼の鉄なべ餃子からホテル徒歩5分以内の距離をずっと20時までうろうろ移動していたことに気づき爆笑しました。笑
都会は近くにいろんなお店が密集して、
1日楽しめることが判明しました。
ホテルでは、帰りに購入した缶チューハイとつまみを食べながらタイタニックを見ながら楽しかったなーと感想を言い合い、
デカプリオさんの美少年ぶりに惚れ惚れした夜でした。
お風呂は毎日浸かる派の私たち家族は、体を洗った後にしっかりお風呂にお湯をためて1日の疲れを取って、22時には爆睡しました。
楽しい1日でした〜

なんか旅行日記長くなったのと我が子が起きてきたので
2日目は次の機会に記録に残そうと思います。

皆さん小倉はサイコーでしたのでぜひ行ってみてください。
ではまたまた〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?