御殿場アウトレットへ行ってきた。

気付けば4月末から土日祝日のみで働きまくりのゴールデンウィークが終わり、公私ともに考えなければいけないことが多すぎて、もうがっつりストレスてんこ盛りなので、そろそろ自分にご褒美をあげてもいいのではないかな、むしろあげなければという使命感にかられた。

気の合う友達との旅行も楽しいけど、気の向くままに自分だけに贅沢な時間をプレゼントしてあげよう(自分に)というわけで、久しぶりに一人旅を計画。ずっとやってみたかったので、高速バスを使って御殿場アウトレットに行ってきました。備忘録的に。

秋葉原⇔御殿場アウトレット バス

アウトレット公式サイトにも記載されている、一日一便の高速バス。
秋葉原発 9:10 (10:50着)
御殿場発 15:30 (17:10着)
片道1,800円、往復3,300円。どちらも乗車可能は10分前くらいが目安でした。GW明けの平日だったこともあり、私を含め5組くらいの乗車率。遅延もなく、往路・復路ともに概ね時間通りに到着しました。

御殿場のバス乗り場がちょっとわかりにくくて、ここでいいのかな~でもバス停ここにしかないしな~と思って眺めてたら、逆側にちゃんと立て看が出ていました。ちなみに、到着と同じところなので迷いません。
予約は前日までですが、当日空席があればその場で乗ることも可能。席の指定もないので、自由。往復チケットは日帰り以外でも買えます。

帰りの時にもう疲れ果てて、1時間前くらいから近くのフォションでお茶して待とうと思ったら、フォション満席。バス待ちの人ではなく、単純に混んでた。なので、店舗の近くにあるベンチに座って待ちました。バス停の近くにタリーズとかスタバとかあると便利なんだけどなぁと思います。

果たして4時間の滞在で満足できるのか問題

今回迷ったのが、宿泊するかどうか。御殿場アウトレットを訪れるのは3回目で、前回は約1年ほど前なのである程度、ある程度店舗や場所などを把握できているものの、およそ4時間で満足できるかどうかという点。
結論から言うと、以前も利用したHOTEL CLADに宿泊しました。一人なので割高なんですけど、温泉(特に立ち湯)も好きだし、広いベッドでグダグダゴロゴロしてやる~という贅沢時間のために旅をしようと決めていたので、値段は二の次、利便性重視。

ちなみに、秋葉原からは一日一本なので滞在時間4時間ですが、新宿駅や東京駅などから出ているバスだともう少し復路の時間の選択肢もあって、日帰りでも十分堪能できます。

日帰りか、宿泊か

見たい(買いたい)ショップが決まっている人は日帰りでOK。ゆっくり食事をしたり、買うかどうか考えながら、アウトレットを楽しみたいなら宿泊がおすすめ。
広いながらも、全ショップグルーっと何があるかを把握してみるだけなら、4時間あれば多分十分です。初めての方でも「御殿場アウトレットに行って雰囲気を見たい」であれば、平日ならお店に拘りがなければ、ランチも食べられると思います。

ただし、「さわやか」のハンバーグ食べたいなら別。御殿場アウトレットは10時営業開始ですが、私、宿泊した次の日朝10時のさわやかの前に既に行列出来ていて驚きました。激戦すぎる。確かにおいしいけども!!!

ちなみに、宿泊の場合も三島駅への直通や近隣へのバスも出ているので、わざわざHOTEL CLADにしなくとも、安いビジネスホテルに泊まって宿泊費を抑えることもできます。
今回私がHOTEL CLADに宿泊を決めた理由は、秋葉原発の直通バスを利用してみたかったことと、「買い物」もなのですが、せっかくなら、アウトレットにある美味しいものも食べて、ゆっくりショップを回る「ゆっくり自分のための贅沢一人旅」というのが目的だったからです。(一人はかなり割高)

電車よりは断然バス

車がない人の選択肢は電車かバスか。個人的にですが、電車で行くなら断然バスだな、と感じました。時間もそこまでかからないし、安い。御殿場線少ないから電車だと乗り合わせかなり気にして動かないといけないですし。荷物もドカッとおける(空いている時限定ですが)ので、行くならバスだな、と思いました。

GW明けは商品数は少ないらしい

これ帰宅してから知ったのですが、やはりGW前が一番品揃えが多いらしいです。店員さんも仰ってました。
閑散としていたのは、平日で雨だったからというわけでもないのですな。

ただアウトレットって仕入れのタイミング、みたいなものあるらしく、今回私は欲しいな~と思っていたバッグにたまたま出会えて購入したのですが、店員さんが「GW中の方が品揃えの種類は多かったんですけど、これはたまたま今日入荷だったんですよね」と仰っていました。
まさに「買いたいもの」を探すか「欲しいいもの」を探すか、になってくると思うのですが、品揃えが豊富ということは、そこで買いたいものを探しているうちに欲しくなることもありますし、難しいところです。

個人的には、アウトレット用商品を作っているブランドで買い物をしたいときなどは、Sale時期が良いのかな、と思います。

御殿場アウトレットの好きなところ

1. 広さ
    店舗数と種類。ハイブランドだけでなく、スポーツ、オフィスワーク、雑貨、当たり前といえば当たり前だけど色々な種類の店舗があるところ。

2. 食事の選択肢が豊富
    さわやかが有名ですが、寿司やウナギも有名。パンケーキもあるしフードコートのローストビーフ丼もおいしかった。スイーツ関連もマルコリーニやラドゥレ、ジェラートピケのクレープなどと選択肢も豊富。食い倒れ旅をしてもいいくらい食にもお金落としまくれます。

3. 自然が近いので森林浴も出来る
    残念ながら、御殿場アウトレット行く時3回とも雨模様。富士山見れないんですけど、歩き回っている間に森や山を見ること沢山で空気もいいですし、都会から行く人にとっては自然と融合できて気持ちいいです。

4. 都内から割と近い
    バスで100分。静岡なので遠いイメージでしたが、思ったより近いので日帰りで行けるのだと思います。木更津も都内(場所にもよるか)から近いし広いけど。

5. 結局、アウトレットの満足度は欲しいものに出会えるかどうか
    これに尽きるんですけど。アウトレットは実店舗よりもお得に買える、もしくはシーズン過ぎてもう売っていないものが手に入る、という点が良さだと思いますので、そこで欲しいものに出会えることが満足度に繋がるのかな、と思います。
    個人的には、普段買えないハイブランドをじろじろ眺めても構わない空間なので、ハイブランド店舗には必ず足を運んでおります。デパートや路面店だとそうもいかないので(気にせず入ればいいのかもしれませんが)。

おわりに

当初の目的は、自分のご機嫌は自分で取る、そろそろ私のご機嫌取らねばならぬという気持ちで、2日前くらいに計画して行ってきました。
バスで行くとどんな感じかな~とググってみたものの、そういった記事がない(多分書くほどでもない)ので、今回Noteにしてみました。

結局、バス降りて最寄りの駅まで大荷物運んで疲労した結果、アウトレットは車で行くのがベスト!と痛感したのですが、温泉につかりゆっくりした時間を過ごし、かつ色々購入してストレス発散、プライスレスな買い物もできたので、バス旅も悪くないな、と思いましたので車のない都内の方にお勧めです!

個人的な購入旅行記などは別記事で。

ちなみに今まで行ったアウトレットは以下

あみプレミアムアウトレット
南町田グランベリーパーク
神戸・三田プレミアムアウトレット
マリノアシティ福岡

軽井沢は御殿場と同じく自然が多いのと食事の選択肢が多くて好きです。
木更津は商品豊富なイメージで毎回何かしら買い物してます。あとサダハルアオキが入っているところがお気に入り。
マリノアシティ福岡は行ったタイミングかよかったのか靴が激安で色んな店で何足も買いました。