見出し画像

メンタル強化の秘訣は運動にあり

Webライターのメグノンです。

1月もあっという間に半分以上が過ぎてしまいました。
お正月に買った予備のパソコン、まだセットアップできていません・・・。
このまま2月に突入しそうな勢い(; ・`д・´)

ありがたいことに仕事が充実していて、どうしても後回しにしがち。

今回のテーマは「運動とメンタルの相関関係」です。
2022年の11月から室内で取り組める運動を始めたところ、いい効果がありました。
そこで運動が精神に与える影響について考察しようと筆を執った次第です。

きっかけはわかさ生活の仕事だった

以前の記事でも触れましたが、私はわかさ生活のWeb STAFF(公式アンバサダー)として活動しています。
Twitterで記事を流しているため、ご存じの人もいるでしょう。

※ここで少しだけ告知です!
わかさ生活では、随時ライターを募集しています。もしご興味があればTwitterのDMにご連絡ください♪

プロフィールの欄に「平均歩数」なる項目がありまして、歩数を稼ぐために運動に励んでいます。
ジムに行って体を鍛える・・・なんてことはしません。
(ランニングマシーンやエアロバイクには憧れています)

シンプルに歩く。それも室内ウォーキングです。
YouTubeで見つけたお気に入りの動画を流して、毎日ひたすら家の中で歩きます。歩くというより、その場で足踏みですね。
これがなかなか楽しくて、続けるうちに習慣となりました。

いろいろな動画がありますので、運動不足に悩んでいる人は試してみてください。仕事の合間の息抜きやストレス解消にピッタリですよ!

気づいたら前向きになっていた

本題はここからです。
室内散歩を継続するようになってから、精神的に落ち込むことがなくなりました。いつもポジティブで、明るく楽しく過ごせています。

在宅でフリーランスをしていると、会社員時代とは一味違う大変さに直面します。
「家で仕事できるなんて楽じゃないか!」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。通勤がないだけで、むしろ会社員時代より忙しいと感じています。

オンオフの切り替えが難しかったり、迫りくる納期と格闘したりと、想像以上に過酷なのです。
もちろん好きだからやっているとはいえ、ちっとも楽ではない。

そこで必要なのが、強靭な精神力。
断言しますが、メンタルタフネスなくして自営業は務まりません。

運動を始めた頃から、何となく心が強くなった気がします。
体力をつけると、精神的にも鍛えられるのでしょう。
”健全なメンタルは健全な肉体に宿る”ということかもしれませんね。

在宅ワーカーは運動不足になるので、体を動かすために室内散歩するのもアリですよ。

今回はこれにて〆とします。
また次の記事でお会いしましょう~♪

Twitterのアカウントはこちら↓
https://twitter.com/megunon3





これからも読者におもしろいと思ってもらえる記事を目指して書き続けます。 サポートしていただいた分は書籍の購入費用に充てる予定です。