見出し画像

【インタビュー】やればできると思った話

Webライターのメグノンです。

先週末に記事を書けなかったため、今回は月曜日の午前中に更新しました。つまり出来立てホヤホヤの文章です。
(危うく連続投稿記録が途切れるところでした)

去る7/24(月)に、人生初のオンラインインタビューをしました。
非常に緊張したのですが、よい経験になりましたね!

以前の私なら「インタビュー?そんなのできるわけないじゃん」と端から逃げていました。いわば敵前逃亡です。
未知の世界に飛び込むのは誰しも怖いはず。私もそうでした。

でもやらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい。
失敗から学べることもあるでしょう。

結論としては、インタビューやってよかった!と思いました。
誰かの話を聴いて記事を書く作業は、思いのほか楽しかったですね。

もちろん反省点も多々ありまして・・・・・・。
音源を聴き返したら、自分の質問の下手さに驚きました。なぜもっとスマートに聞けないのか。つい「なるほど」って相槌打ってるぅ~、それNGなのよ~とセルフ突っ込みしたくなります。
インタビュー中には気づかないんですよ、これが。反省すること山のごとし。

逆にインタビュイーの立場も経験しました。端的に回答をまとめるのは難しいです。
インタビューされている最中の音源も(勇気を振り絞って)聴きました。自分の口グセがわかると、普段から話し方を意識して直そうと思いますね(; ・`д・´)

インタビュー記事はまだ公開できないのですが、近日中にアップできるかと。早く投稿したくてウズウズしております。

短いですが、今回はこれにて〆とします。
次の記事でお会いしましょう~('ω')ノ




これからも読者におもしろいと思ってもらえる記事を目指して書き続けます。 サポートしていただいた分は書籍の購入費用に充てる予定です。