見出し画像

【美瑛でしたい100のこと】ファームズ千代田ふれあい牧場でジャージー牛の乳搾り体験

chapitre 29

びえい農泊 DX推進協議会の会長アバラゼデさんが代表取締役社長を勤めているファームズ千代田には無料で入場できる体験牧場「ふれあい牧場」があります。こちらの体験牧場は酪農教育ファーム認定農場で、年間の来場者数が10万人にもなる人気の牧場です。
夏休みや連休など、大勢の家族連れが遊びにきていました!

ファームズ千代田 ふれあい牧場入口

プログラムの中で人気なのが、こちらです🎵
・ジャージー牛の乳しぼり 1200円
・ポニー乗馬 700円
・仔牛や羊のミルクやり 600円

ポニー馬に乗って、場内を一周したり、仔羊のミルクやり、ジャージー牛の乳搾りをしている様子をご両親が嬉しそうに写真撮影している姿が微笑ましく、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

乗馬のポニー


ジャージー牛の乳搾り

ファームズ千代田では、ジャージー牛をアニマルウェルフェア認証を取得し、放牧で飼育しています。

千代田の丘からジャージー牛放牧の様子が見えました

濃厚で美味しい牛乳や、ヨーグルト、ソフトクリームなどは大人気です!

コーヒーフロート 600円

オンライン販売やふるさと納税もありますので、ご自宅に帰ってからもう一度食べたくなったら、購入してくださいね。

動物に触れるのが好きな方のアルバイトを募集しています!ご興味のある方は、ご連絡くださいね。

大学で畜産を勉強しているマサくん、牛の扱いに慣れているので牛の誘導がスムーズです

園内は数カ所に、動物のエサ無人販売所があります。
ニンジンなど、直接ポニーや、羊にあげることができて、子供たちが恐る恐るニンジンを差し出している姿が微笑ましかったです。

動物のエサ100円


ポニーにエサをあげると、首を伸ばして食べてくれました

体験牧場は、ファームレストラン千代田の隣にあります。レストランの待ち時間を利用して、動物たちと触れ合うもの楽しいと思います。
北海道美瑛は見どころが多いので、時間に余裕を持ってお越しくださいね。

ファームズ千代田 ふれあい牧場
住所:北海道上川郡美瑛町春日台4221番地
有料体験プログラム受付時間:9:00〜15:00
年中無休、入場無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?