入札情報検索サービス始めました

全国自治体・機関の入札情報を毎日取得しデータを提供するサービスを2022年5月より始めました。
入札情報689:https://www.bidinfo689.com
システムは1年かけノーコードでシステムを構築できるツールbubbleで作りました。bubbleで構築した苦労話を少しお話します。
なぜ入札情報かというと。。。
2年前に開発をスタートしたのですが、近年は建築・造園関係のコンサルもしていて入札情報はいつも探していました。首都圏だけでも自分で探すと毎日長時間かかってしまいます。入札情報検索サービスを使わないととても継続して探すことはできません。でもその当時気楽に安価で使用できる入札情報検索サービスがなかったので自分たちで作ろうと長年一緒にプログラム開発の仕事をしている大学の同級生と始めました。彼がスクレイピング技術でデータを取得し、わたくしがサービスサイトを開発するという分担です。サービスサイトを開発するツール・言語には相当迷ったのですが最終的にはノーコードで開発出来機能が充実しているツールbubbleに決定しました。
次回からは本題「bubbleでの入札情報689構築話」に入ります。
よろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?