見出し画像

美大展示情報メディアを作った理由

アート関係の知識が全くない状態から、独自の企画展(深夜の美術展)を作り運営している団体の劃桜堂(かくおうどう)と申します。
簡単にですがこちらのメディアを作成した経緯をご紹介します。

出展者の視点から

展示会に出展する、または自身で個展やグループ展を開催するときに宣伝・集客方法がわからないという方は多いではないでしょうか。
ぱっと思いつく方法は
・SNSで発信する
・知り合いに声をかける
・チラシを置かせてもらう
などがあります。(他にもイベント告知サイトを利用する、SNSなどで有料広告を使用するなどがあります)

しかし宣伝にお金や時間をかけてもその分集客に繋がるとはかぎりません。むしろ全く反響がないこともあります。
初めて外部で展示する方や発信力があまりない方にとっては、宣伝をする際にある種の「八方塞がり感」を感じます。
そこで美大生の展示情報をわかりやすく見ることができるメディアを作成しました。
一番重視している点は「普段自分では宣伝できない層に届く」ことです。
様々な学校、分野の展示会を掲載し、こちらのメディアを見ていただく方を増やしていきます。
展示会情報を掲載ご希望の方はこちらのページをご確認下さい。



展示に行く方の視点から

美大生や若手のアーティストの展示情報は探そうと思っても難しいケースが多いです。
例えば「美大生 展示」で検索すると過去に開催された卒業制作展や公募展情報が多く出てきます。これから観に行くことができる展示情報を見つけるのは容易ではありません。
一方で美術館が主催する展覧会はスケジュール別(美術館情報のまとめサイト)や美術館別(各美術館のHP)で容易に検索することができます。
そこでまずは美大生、美術系学部の学生による展示会情報を網羅的に閲覧できるメディアを作ろうと思いました。
毎年美大の学祭では多くの方が来場されるため、関心を持っている方は多くいらっしゃると予想しています。


以上、美大展示情報メディアを作った理由になります。
もしよろしければTwitterやnoteをフォローしていただけると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?