見出し画像

「青春?そんなものはない」はじめての美術予備校

「あそこは軍隊だからね」

今度美術予備校の冬期講習に行きます、と絵画教室の先生に伝えたときに言われた言葉だ。

絵画教室では、質問があれば先生に気軽に尋ねられるし、先生から声をかけてくれることもある。
しかし予備校は、始まるや否や「さあ描いて」と手を叩かれ、見よう見まねで描き、最後には講評されるかもしれないしされないかもしれない……というなかなか厳しい社会らしい。

「ブルーピリオド」を読んだことがあるので、なんとなくそんなイメージはあるが、そのイメージこそが私を美大受験に踏み切らせてくれないでいたんだ。

でも、もう決めたからには軍隊にだって入るしかない。

申し込んだのは約一週間のカリキュラムで、6時間ずつ描き続けるそうだ。
うーん、生きて帰れるか。

運の悪いことに、私は今(たまたまタイミングが重なってしまった)人生最大と言ってもいいほどのイベントを終えて、疲労困憊なのである。
一日二日休めば回復すると踏んでいたけれど、いつまで経っても何もやる気がしない。今日は少し活動できたものの、目の痙攣が起きている。

私という人間自体のキャパシティもはじめから少ないというのに、大丈夫なのだろうか。
初めての予備校なので楽しみも半分くらいはあるけれど、日が近づくにつれて不安になってきた。

いえいえ、やるしかないのです。
三学期からは週三日コースで通おうかなと考えているし、三年生になったら毎日かなと思うし。

冬期講習の期間は、クリスマスとも重なっている。
どだいなにかの予定もないしいいのだけれど、今後もそういう不自由さが増えていくのだろうな。

読んでいた本に、仕事に追われる作家が編集者とやり取りする描写があって、笑ってしまった。

〆切本

「ま、待ってくれ、オレの青春はどうなる?」
「青春? そんなものはない」

口角の下がった男が、きっぱりと言い切る姿が目に浮かんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?