見出し画像

【ネイル】新しいこころみ=for 自己肯定感/231007


保留はひとつ、レベルがあがった

そういうわけでネイル。

今はオフもマシンで削ってアセトンを使っていないので、心置きなく週に一度変えられます。本気で飽き性なので…。

それでも1週間は頑張ってオフしないと決めていて、水曜くらいから「どんなデザインにしようかな〜」と思ってアプリのネイルブックインスタで眺めています。最近はキラキラと紫が好きなのでそんなキーワードで検索して、「これだ!」というデザインは無いけれど得意の本質抽出「なるほどこんなやり方もあるのか〜」を重ねて自分の中でデザインを作ります。

そして色を作る

今回だとグリッターを準備したり


出来上がりはこれ

んがわいい〜〜〜
ああーかわいい



・セリアの紫と白(ミルキーホワイト)
・むかーし中国から買ったグレーと青
・グリッターはダイソーのを3種類混ぜている


🎨パレット

 コンビニスプーンを混ぜ棒にしている



ネイルを始めて4年目、今回やっと少し納得できた。
その理由はデザインもベースも全部そうなのだけど、今回初めて試したこれもでかい。


爪の内側アーチを削ってまう


ネイルがうまくいっても今までは内側の爪の引っ掛かりが強くて、よーーーく見てみると爪自体が全て内側に向かってカールしていました。

左右もだけど、上も内側に向かっていて、そりゃいくら上から重ねても引っかかるだろうなぁとしばし考えました。

削ってまえ…

正しいかは知らんが…

普段は爪の真上からマシンでオフするのですが(※1の方向)今回は爪の内側と肉の間にマシンを入れます(※2の場所)。

さすがに2の位置にマシンは緊張しました


怖くないかって…?

怖くないんだな、これが

内側からマシンを入れて内に向かって他の指に引っかかるカール部分を削りました。すると真っ直ぐになって引っ掛からなくなりましたとさ…happy ever after...

ここが全部、内にカールしていた…


多分今まではトップジェルがカールを伝って内側に溜まって固まっていたのだと思います。だから余計に他の指に引っかかっていたというわけ…

よく見ると爪と肉のアーチの角度も違って爪本体が弧を大きく描いている。

・ペラペラ爪
・スプーン爪
・妙アーチ爪←NEW!!

これはもう爪の奇形…


自慢したい爪

うつくしや…


いつものAdobeスマホアプリで切り抜けず、PCフォトショで夜中にやったので切り抜き雑ですみませぬ、、、

グラデーションがうまくいって、ちゃんと全部が一体化して光っているのがとても嬉しいです。

こちらも埋め込み

真ん中の強い紫をもう少し勇気出して入れたらよかったなーと思いますが、フォルムも全部、今までで一番美しい仕上がりに

コンプレックスが嫌なら克服するしかNIGHT

ただ黙って指をくわえて落ち込むのは趣味じゃないですワ

子供の頃からずっとコンプレックスだった爪なので悪戦苦闘はするけどなんとか理想に近づいていてくれて嬉しいです…。2年前まではこれに親指の皮を剥いてしまう皮膚むしり症も中学生の時からずっと。

ずんぐりむっくりの指にペラペラ爪に、皮膚むしり症に、、、

おかげでまず人の指を見るのが癖になって、自分の理想の爪を思い描くようになりました。だけどいつもすごく落ち込んでいました。指だからすぐ目に入るし、自分がいつもいつも異常だと言われているようで。

趣味のスキンケアもネイルも、元を正せば強いコンプレックスがあったから、それなら趣味にしてみよう、と取り組んだ4年。スキンケアは2年。

肌ももっともっと酷くて、だから色々試してやってきました。その甲斐あって今は肌をすごく褒められるようになりました。

気にしない人は「どこが変わった…?」となるのもよくわかっていて、それはもう自己満足だから良いんだと思います。
私も他人のそういう場面に出くわすと「この人はここを気にしてたのかぁ」と共感できるようになりました。そこに気付けるのでその話題の良くない話はさけて、褒めるところ=褒めて欲しいところがわかるようになります。

わたしはその「この人はこれを気にしている」「すき」「きらい」「価値観」が話しているとすぐわかるタイプなので話しながらそれらを整理して頭に入れておいています。

そのコンプレックスなどは一人ずつ違うので、人から見たらそれを毎回やっているのはすごいらしいです。

何はともあれやっと、少し納得できてよかった…

そしてまた自己肯定感が上がってゆく…(まだ上がるか


▼保留のネイルマガジンです💅▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?