Life goes on という日本語にはない言葉

毎日更新を目指していたのだが、数日間間が空いてしまった。

Life goes on という言葉は歌詞などによく出てくるが、日本語に訳すのが難しい言葉である。

「人生は続いていく」

というのが一番わかりやすい訳だろう。
しかし、文脈によっては意味合いが色々とあるのだ。

「それでも生きていかなければいけない」

「時間が解決するよ」

「それでも時は過ぎていく」

などのニュアンスを含むことがある。
励ましの言葉として使われることもあれば、諦めの言葉としても使われる。

「生きてればいいことがあるよ」

という意味を含むこともある。


It may be a tough time right now, but life goes on. Things will get better.

今は辛いかもしれないけど、それでも人生は続く。よくなっていくよ。

いただいたサポートは英語教材作成のために使用します。 英語嫌い、英語苦手を少しでも減らすために。 言葉の楽しさを少しでも知ってもらうために。