見出し画像

ソーダ水と貨物船〜旅の記憶

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

先週の旅の記憶
湘南、葉山、横浜

今回行きたかった場所をクリアできた。
その一つ「ドルフィン」

ユーミンの「海を見ていた午後」に
登場するレストラン。

リアルタイムにこの曲を知っていたわけではないけど、大学生位になってから
ユーミンにハマった。
レンタルレコード屋さんへ行って
アルバムを借りて聴く。

その中でこの曲は心に残る歌だった。

山手のドルフィン
そこからホントに海が思ったより、ちゃんと
見えて
貨物船が通っていく。

ソーダ水はグリーンで
透かして貨物船を見ようとしたけど
見えなかった笑

でも
細かい描写にすればするほど
そこに自分を投影できて
心情を重ね合わせる。
見事だなぁ。

人は全く同じ体験をしているわけではないし
感じ方も違う。
でも細かなシチュエーションから
自分と重ね合わせてイメージを膨らませていく。

そして
ドルフィンに行ってみて
私の青春時代のことも
蘇ってきて
過去と今がつながっていく。

夫が聴いていた頃の体験と
私の体験を共有しながら
過ごした旅の午後


今日も美しい瞬間(トキ)を奏でよう♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?