見出し画像

ストレングスファインダー®勝ちにこだわる競争性

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

先日研修サポートにはいったとき
このストレングスファインダー®
影響力の資質【競争性】がトップ5にある方がいました。

どちらかと言うとトップ5にある人が少ないので
【競争性】のエピソードを聞けて
改めてパワーを感じました

【競争性】は文字通り
競争に勝ちたいという気持ちが湧き上がる資質です。
常に一番を目指します。
一番となるにはライバルが必要です。
誰かと比べて「勝つ」ことにこだわります。

資格試験に取り組むときや
仕事で成果をあげるときなど
ライバルがいて勝ち負けがハッキリすることで
モチベーションがあがります。
自分で勝ち負けを判定できる数値を設定して
それを達成するために、
しんどいことも乗り越えていきます。

【達成欲】を合わせ持っていると
勝つために寝る時間も惜しんで頑張るエネルギーの高さには脱帽します。

勝ち負けにこだわるというと
大人気ないと思う人がいるかもしれませんが
私はすごく純粋さを感じます。

その力をチームでみんなで勝つことに
向けられたら、さらに強みとして発揮できますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?