見出し画像

しあわせ3段階


しあわせの3段階ってなに?


1 刹那的
2 充足的
3 開化的

1 刹那的は、たとえばご褒美にビールを飲む!とか
  甘いもの食べるとか買い物するとか

2 充足的は、安定した収入を得るなど

そして3が大事!
開化的は、成長を実感できる瞬間がある
新しいことを学ぶ
できなかったことができるようになる



今日はEnsemble Clair,Kyotoの練習で
自分たちの力の枠を超える瞬間を味わうことを
指揮者の先生が導いてくださいました


あ、これは第3の開化的しあわせ
って思ったのでした


人と比べないで
自分なりに成長していくこと
年齢に関係なく
いくつになっても
成長することってしあわせにつながるんだなぁ

そのためには
諦めず求めていくことも大事です



11月14日(日)に京都コンサートホールで
歌います

今回はかなり大変な曲が多かったですが
若い打楽器奏者の新堂帆士斗さんも
加わった練習で
しあわせを感じることができました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?