見出し画像

フィードバックを受け取る力〜マザーズコーチ1級講座

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

今日はマザーズコーチ1級講座
5回目の「フィードバック」について
学んでいただきました。

フィードバックの伝え方と共に
フィードバックの受け取り方が大切だなと思うのです。

というのは私はフィードバックを受け取るのが
苦手で
以前はネガティブなフィードバックされるのが怖くてたまらなかったんですよね。

これはタイプにもよるようですが。

私はどうもネガティブなフィードバックだと身構えてしまって受け取れない時もありました。

一つのフィードバックが
自分の全て!みたいに受け取ってしまう傾向があったのだけど
フィードバックは受け取る、受け取らないも自由。
多くのフィードバックを受け取ってみて
別の角度からの見え方も確認する。
そして、ネガティブなフィードバックは
自分の伸び代!!

そう思って、少しずつ受け取って
活かしていけるようになりました。

なので
フィードバックを受け取らない選択もあり‥
と思っておいてくださいね。


子どもにフィードバックという形で伝えられるようになると
受け取る方は
強制、評価、批判、忠告ととらず
受け入れて変化するかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?