人生、どう転ぶかわからない〜コーチになったワケ①

コーチ仲間の釘崎さんが
コーチ数珠つなぎ
アドベントカレンダーを作ってくださったので
その企画に乗っかった。
私、13日担当。

でも考えてみたら
1回では書き切れない。

何回かに分けて書いてみます。

今から遡ること
5年

「音楽教室のコミュニケーションに活かしたい」
と岡山で1年間の学びを始める。

それより遡ること8年くらい。今から10数年前。
子どもが小学生だったころ
手にしたコーチングの本。

子どもがやる気になるようの自分の思うように動かせる?!魔法のスキルのような
コーチングに興味持った。

今から思うとなんと自己中な動機で
コーチング学んでみたい!と思ったけど
調べたらやってるのは東京だし、費用も高い。
子育て真っ只中だし、無理だなぁと思って
いつしか頭から消えていった。

そこから再びコーチングに出会うときのことは
また別の機会に書こう。

ストレングスファインダー® との出会い

岡山での学びがスタートして、
初回、みんなが名札に資質のトップ5を書いて
ぶら下げている。

何のことかわからず、とりあえず
トップ5だけ調べる。

そこででてきた
私のトップ5
①着想②未来志向③収集心④個別化⑤共感性

私が学んだコーチングプラットフォームは
コーチング応用のときに
このストレングスについて学ぶ。

たまたま私はコーチング応用だけ日程が合わず
東京に振り替えて受講した。

そこでストレングスの日本での第一人者Mコーチと
出会う。
東京で知らない人ばかりで、ドキドキしていた私。
はじめてのMコーチもどんな人かもわからず
その場にいた。

休み時間に近くまで来られたMコーチ、
私の名札をみて
「あなたって不思議ちゃんね‥」って一言おっしゃった。
「なんでわかるんですか?」って尋ねたら
「だって、着想と未来志向が1位2位だから、どっか遠くに飛んでいってしまうわよね。」

その一言で
ストレングスファインダー® ってすごい!と思った。

生まれてこのかた、ずっと「不思議ちゃん、素ぼけ、そこにいるのにどっか幽体離脱して
行っちゃうよね〜」
と言われて来たから。


まだそのときは
「コーチになったワケ」の玄関ノックもしてないけど、玄関の前に立った瞬間だったかも。


ここまでで続きます。


そして
こんなに衝撃的なストレングスとの出会い。
ふと
5年ぶりにストレングスを調べてみました。
ストレングスコーチとなっていて
質問とかで予測できて結果を操作できる?のでは??と疑ってみたけど、
質問数多くて20秒で次々質問が繰り広げられるので
うっかり3つくらいチェック漏れたし(笑)



今回の結果


安定の①着想②未来志向
ワロタ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?