見出し画像

コーチング〜感情を整える

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩


コーチとして
コーチングの質を高めるために、感情を整えていくことが大切だなと思います。

昔、まだコーチングを学び中だったころ
セッション練習の前に
息子と喧嘩して、感情が乱れたまま
その時間に突入したことがありました。

その時は、全く受け身で、宿題だからやっていたと今から考えると
情けない受講の仕方をしてたなぁと
思い出しても反省しきりです。

コーチとしてというより
人として
感情が乱れてマネジメントできない状態に
あったなと振り返っています。

コーチングで「ファウンデーションを整える」ことを実践し続けてきて
今はその時より変化しています。

感情は周囲に伝染します。
周りにいる人にも伝染して
その場にいる人の空気が悪くなったり、
前向きになったりします。

また気分のいい日の方が、アイディアが生まれる可能性が50%高いそうです。

感情が成果や生産性に関わってくる!

そのためには
自分の感情に気づくことかなと思います。
気づいて客観的に自分を見れるようになれれば
マネジメントもしやすい。

昔、オペラをやっていたとき
能の先生に「離見の見」という言葉を
言われました。

その言葉、時々思い出しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?