見出し画像

小さい人、失敗も成長のタネ

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

できるかな?ののっぽさんが亡くなったニュースをみた。

のっぽさんは子どものことを
敬意をもって小さい人と呼んでいた。

「子どもだからといって、“経験も浅い、物事をよくわかっていない存在”とは、これっぽっちも思っていないからですよ/小さい人たちというのは、実にいろいろなことが分かっているのです。大人が思うよりも、いやおそらく大人よりも、ずっとずっと賢いんですから」。
(「ノッポさんの『小さい人』となかよくできるかな?」より)

そして
失敗することが大事。信頼して見守ることが大事とおっしゃっておられたそう。

NHKの「できるかな?」が大好きだった私
ですが
一生懸命工作をしている姿が焼き付いています。

失敗も成長のタネ
その時にどんな声かけをするかで
子どもが失敗してダメと捉えるか
失敗がチャレンジと思うか
変わってくるんじゃないかなぁ。


今日はマザーズコーチ2級講座1回目
改めて子どもに関わるママたちと
そんなことも話してみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?