見出し画像

すっきり暮らすためのモノ選び①

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

ちょっと朝早く目覚めたので
部屋の片付けをした

モノが多い我が家は
これからすっきり暮らすのがテーマ

参考にしているのが柳沢小実さんの本

ときどきペラペラと眺める
今日はお出かけにこの本持参



シンプルに好きなモノに囲まれて過ごしたい

キッチン道具は
見た目と性能両方大事。
そして長く愛用が基本。

ストウブの鍋は兼ね備えてる。
アサヒ軽金属の活力鍋とオールパンは
お洒落ではないけど、大活躍。
炊飯器はなく、もう20年以上土鍋。
炊飯器って意外に場所とるし、
土鍋の方が美味しい。
ほとんどこれだけで調理できている。

北欧の器大好き

器は大好きなので
どんどん増え続ける。

大好きなミナペルホネン
ドイツで買ったカップ&ソーサー

食器棚は低いタイプ(作家さんに作ってもらった。)

イギリスアンティークの棚に好きなモノを飾る。

好きなモノで統一感あると
気持ちもすっきり落ち着く。

ただこの食器棚の上に
書類やら薬やら本やらどんどん積み上がってくるので、
常に余白があるように整えたいと思うのです。

キッチンは大切な場所なので
機能性+お洒落ですっきりを心がけたい。

#SNSでの言語化20日間連続チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?