見出し画像

ストレングスファインダー【最上志向】と【回復志向】


音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

現在、クリフトンストレングス(ストレングスファインダー®)の
プロファイリング講座で学んでいます。

なんでもそうなんでしょうが
音楽の学びもコーチングの学びも
奥が深く
永遠に果てしないです。

私は最上志向が上から8番目にあるので
余計に現状に満足しないで
もっともっとと際限がないのかも‥

でも
回復志向が上位でも
もっともっとという感覚があるそう。



むむむ、最上志向となにが違うのだろう??

で、
私はア・カペラの女声アンサンブルをしていて
リーダーは最上志向1位だったけな。
いつも最上志向全開で、
ホントに純正律で
倍音がなるくらいパーフェクトな響きを
もっともっと求めていて
その追求ぶりも素晴らしいと尊敬してるんです。

こういう芸術など
完成形があってないようなものは
回復志向では、
この1音の音程を直そう!
この発音をもっといいものにしよう!と
もっともっとが永遠に続くのでしょう。

そして
最上志向のリーダーをもつ
私たちのアンサンブルは
個々がソリストとしてもレベルが高く
それぞれの個性を活かしつつ
グループとして最高を目指す。
できてないところを直していくのは
もちろんやるんだけど、
できてないところより
突出したところを活かしきって
究極の音楽を目指す感覚。

ほかの資質との掛け合わせでも違うのですが
私なりに納得した感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?