見出し画像

マザーズコーチ2級講座〜自分と子どものコミュニケーションタイプを知る

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

本日もマザーズコーチ2級講座4回目でした。

クリフトンストレングスファインダー®と
コミュニケーションタイプから
自分と子どもの強みやコミュニケーションのとり方、考え方を知ることで
接し方も変わってきます。

コーチング・コミュニケーションタイプと
調べると
沢山説明がでてきます。

4つのタイプ分け
そんなにくっきり分かれるわけではないし
コミュニティでの自分の立場、立ち位置によって
変えてることもあります。

自分のタイプを理解することや
相手がどんなタイプか考えることで
陥りがちな自分のパターンで
無意識に齟齬が起きるのを回避できたら
お互いに心地よくなります。

マザーズコーチでは
動物に例えて
コントローラー→ライオン
プロモーター→おさる
サポーター→うさぎ
アナライザー→ふくろう
と表しています。

イメージがわきやすいと言われています。

ママと子どもが同じタイプだと
比較的やりやすいですが、
違うとつい自分のやりやすいコミュニケーションをとってしまうので
子どもに伝わりやすいように
変えてみるといいですね!

例えば
私は「おさる」タイプなので、
単純にほめられたら木に登るんですが
「ふくろう」に同じようにザックリ褒めても
伝わりにくい。
事実ベースで根拠を伝えて
褒めるようにすると
伝わります。そしてそんなに感情表現は大きくないので、喜んでないかも?と
思っても十分嬉しい場合があります。

マザーズコーチ講座は
2級90分 4回
1球90分 5回
で子どもの強みを伸ばすためのスキルや
マインドを学べます。

1級講座はこちらから
申し込みできます。
(まずは2級を受けてからです。)

お問い合わせはこちらまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?