見出し画像

なら100年会館でアンサンブルコンサート

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

本日はなら100年会館で
奈良の合唱団Rinteの定期演奏会に
Ensemble Clair,Kyotoがゲスト出演。

アンドリーセンのミサ曲から
キリエ、サンクトゥス、アニュス・デイ
林光作曲のはる なつ あき ふゆ
を歌ってきました。

なら100年会館の中ホールは
ガラス張りで個性的。
響きが客席にいると上から降ってくるそうな。

リハーサルでは
自分の声も自分の周りだけでしか鳴っていない感じで周りの声も聴こえず
不安になりましたが
本番、お客さまが入ると
全く違う響き方をしていました。

お客様も入った状態を想定して計算したホールのなかしら‥。


音楽
時間の芸術なので、その瞬間に出した音は
過去のものになっていきます。

今ココにいる感覚を研ぎ澄まして
ホールという環境もお客様も全て感じつつ
演奏します。

その瞬間に身体中で響きを感じながら
その音は過去へ消えて行く。

人生もそんなものかな‥なんて。

いまここを味わう
それが過去に‥そして未来に続いて行く。

さて
次のアンサンブルのステージは10月

今度のホールはどんな響き方をするんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?