見出し画像

ほほほと過ごすポイント⑨〜複数の居場所をつくる

未来の目標を叶えるコーチング
まつおかなおみです♩

昔、子育てママをしていた時代
仕事をしたいなぁと思いつつ
子育てに専念していて
ママの世界が窮屈だったことがあった

子どものために他のママとの付き合いを
しっかりしなくては!と
とっても視野が狭くなっていていたなと
思う

自分の居場所がそこしかないと
思い込んでしまうと
しんどい

仕事も同じで、職場環境がしんどくなると
逃げ場がなくなる

そんなとき複数の居場所があると
ごきげんに過ごせるように思うのです

自分のアイデンティティ=仕事
とか母とかだけでない
好きなことをやる仲間とか
色んな居場所があるといいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?