見出し画像

すっきり暮らすためのモノ選び②

音楽を愛する
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩


昨日は夜もちまちまと片付けをした。
noteに書くとやる気になった。(いい効果)

掃除編
片付け、掃除が苦手。
空間認知能力が欠けてるのか?
モノをきっちりと収めることができない。
(夫はそれが得意)
ストレングスファインダー®回復志向も規律性もない。
(先日規律性上位の人が、「鍵はジャケットの右ポケットにとか玄関のココにとか決まってると
探さなくていいじゃないですか。」と言っておられた。)

話が逸れました。

そんな苦手な私がすっきり暮らすために‥

なるべくナチュラルクリーニング
昔、講座を受けて
化学的根拠を教えてもらったのでわかりやすかった。


あとは
使わなくなった服(主に破れたタイツ、Tシャツ)をカットしてお掃除に使っている。
洗面所や階段も気づいたらサッと拭いて
捨てるだけ。

だけど
やっぱり年末には
お掃除専門家に水回りはお願いしている。
そして、キレイになったのをできるだけキープするように‥(半年持たない笑)

冷蔵庫は購入したばかりなので
キープするために
使い捨てまな板シートを引き出しに敷いた。
年末お掃除大変だからねぇ。

苦手な私なので参考にならないかも。

#snsでの言語化20日間連続チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?