見出し画像

はじめまして。


noteはじめてみました。

子ども、家族、大切なもの
好きなように書いてみようと思った。

コーチとして音楽講師として
母として妻として

日々の移ろい、ちょっとしたささくれ‥


去年の10月15日、
母と東大阪の枚岡神社のだんじりを見に行った。

だんじりを見に行く前に
私は一人で自分が子どもの頃暮らした家を見てきた。

小学校4年まで住んでた私にとって
懐かしい場所‥
そのときの母の姿や
小さい頃の自分が自分らしくいられた公園を
見てまわった。

母もずっとそこに住みたかったのかもしれない。


毎年10月15日にだんじりを見に行って
来年も元気で見にこれるように
神様に祈ってた。
引っ越してからもずっと通い続けている。

母の祈ってる後ろ姿を見ながら
来年も一緒に来ようと思ってたのに
今年は思いもかけない年になり、
祭りに来れなかった。

話はとぶけど、枚岡神社のあった東大阪から
京都に引っ越してから
新しく建てた家が気に入らなかったことが
発端で、母は精神的に不安定になってしまった。
20年くらい続いただろうか。

いまは元気に暮らしてるけど、
枚岡神社にいくと幸せだったころのことを
思い出すだろうか。

母の存在は、私にはときには苦しい存在で、
否定されているように思っていた。

でも私が自分の自己基盤を整えようと
取り組んでみると、
私の捉え方でずっと母をみていたんじゃないか?
私の見えている世界と違う母の気持ちにも
思いやることができるようになってきた。

私がみえてないものを
みようとしてなかったかも‥

これからもっとみようとして
家族と過ごしていきたいな。

そう思える一つに
2月に参加した
コーチングプラットフォーム
の自己基盤合宿があった。

それはまた書いてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?