見出し画像

寝かせ玄米を作ってみた

自分のまんなかを見つける
コーチング
パーソナルコーチ、ストレングスコーチ
まつおかなおみです♩

寝かせ玄米(酵素玄米)を作ってみた

以前、古民家カフェで
寝かせ玄米をたべてモチモチして美味しくて
印象に残ってたら
2月にやすらぎの里で出てきた

寝かせ玄米を作りたい気持ちが再燃

寝かせ玄米は
玄米に小豆と塩をいれて
3日間保温して作るんだけど
うちは土鍋でご飯を炊いているので
炊飯器がなく
保温できない!

炊飯器はかさばるし
キッチンに置きたくないので
色々調べて
アイリスオーヤマのロークッカーを購入
(価格は3000円ほど)

3日間置いておくのは
ちょっと邪魔になるけど
炊飯器ほどではない
(また置き場所は考えねば‥)

小豆を入れて炊いた玄米をジップロックに入れて
保温して1日ごとに混ぜる
3日目にいい感じにできあがった

寝かせ玄米の健康効果は5つもあるようで
これからせっせと作って健康になろう!

とても甘みが出て美味しくできた
(と思う)
これが正解かイマイチわからず作ってるので

これから色々試行錯誤して
店で食べた味に近づけよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?