見出し画像

腸活と出会ったきっかけ

過敏性腸症候群ってご存知ですか?

よく言われるのが、ストレスがかかるとお腹が痛くなったり、電車の通勤途中で腹痛や下痢に襲われ途中下車する。そんな人です!

私は15歳ごろから、テストなどあると、腹痛と下痢に襲われるようになり、学生時代は、どんなに勉強しても、当日のお腹の不調でいつも本領発揮ができませんでした。

毎回腹痛に襲われることで、諦め癖がつくようになっていました。


なので、学生時代は「どうせ私なんて・・・」「諦めも肝心」と卑屈でやさぐれていました。

強いストレスがかかった時だけの腹痛が、30代を超えると何かを食べるだけで、下痢をするようになりました。

そして、39歳の頃には、生活に支障をきたすようになりました。

それは、1日にトイレに7〜8回はトイレに駆け込むようになったんです。

食べたら下痢。
スーパーに入ったら下痢。
コンビニに入ったら下痢。
本屋に行くと下痢。
ストレスを感じたら下痢
電車に乗ったら下痢。
走ったら下痢。
旅行先で緊張したら下痢。
お酒を飲んだら下痢。
飲み物飲んでも下痢。

どこに行っても、「まずはトイレ!」

いつでも頭の中にはトレイのことでいっぱいに・・・。

それと、同時に腹痛も伴い、トイレから出れなくなることもしばしば。

ある時から、下痢と一緒に出血をするようになりました。

慌てて検査をすると、39歳にして、虚血性大腸炎。

過敏性のお薬を飲んでいても、下痢は効かないどころか、血を出すようになり、このままではもっとひどくなるのかも!そう思って、自分で改善できる方法を探しました。

そして見つけたのが、便秘外来の医師と看護師が作った、一般社団法人日本美腸協会でした。

医療従事者が多く在籍していることもあり、安心だと思い学びに行きました。

そこで、衝撃を受けたのが、腸を悪くする食生活や生活習慣ばかりをしていたことに気づいたんです。

悪いことをしている実感なんて全くなかったんです。

私は無意識でも、腸は下痢という形でずっと悲鳴をあげていたんです。

悪いこと長く積み重ね過ぎて、腸が崩壊したのだと気づきました。

「同じような食生活や生活習慣をしている人も、絶対に多いはず!」

「自分を良くするのもだけど、同じように悩んでいる人がいるはず!」

「私みたいになる前に、教えたあげたい!!!!!」

と思ったのがきっかけで、日本美腸協会の講師と美腸セラピストになっていきました。

約24年のどんどんひどくなっていた、過敏性腸症候群が、学んでから3ヶ月で、便が形になり始めました。

7年前から、腸活講師と腸もみ専門のサロンをすることになりました。

腸が悪かったことで、不正出血や不整脈。生理痛や生理不順、不妊。風邪やインフルエンザ。花粉症やニキビ。湿疹や時々蕁麻疹。不眠や腰痛。副鼻腔炎。など、他にも細かいことを挙げると沢山の不調がありましたが、腸での消化や栄養吸収ができるようになると、どんどんと不調が消えて行きました。

以前は、3人以上の人がいると、緊張して、話をできなくなってしまったり、お腹が痛くなることもありましたが、腸が良くなり、ストレスを感じにくくなった今は、300人の前でセミナーを開催することもできるようになりました。

不調がある人には、腸から良くすることをお伝えしたいです。

昔は辛かったけれど、その経験が、今活かせることができてよかったです。

過敏性腸症候群で、悩んでいる方のお役に立てたら嬉しいです。

セミナー・カウンセリング・腸もみ・黄土漢方よもぎ蒸しなどの
サービスを行っています。

興味のある方は、ご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?