東山動植物園のツシマヤマネコの思い出

 東山動植物園で4月に生まれたツシマヤマネコの赤ちゃんが話題になっているようです。

 まあ人気になるのは無理のない可愛らしさですね。

 10年以上前まだ上の子がベビーカーに載っていた頃、たまたまツシマヤマネコの来園式を見学したんです。平日の午前中だったと思うんですが、妻とベビーカー押しながら動物園を見て回っていると、何やら十数人の人だかりがあったので見に行ってみると、これからツシマヤマネコの来園式がある、と。せっかくなので参加してみました。
 古い話なので記憶違いがあったら申し訳ないのですが、ネコ科動物の獣舎が並んでいるエリアで、九十九島動植物園から繁殖を引退した個体を導入して飼育実績を積んでから、繁殖用のペアを預かって希少種の繁殖に取り組む、というお話でした。それから数年後には非公開で繁殖ペアを導入したり、専用の獣舎に移ったりしてました。
 来園式の後、テレビ局の方が「是非、お子さんにコメントを」と言ってこられたんですが、まだ言葉を話せなかったのでお断りしました。妻が「この子がもうちょっと大きければ」と悔しがっていましたが、SNSに子どもの写真を載せるのは嫌がるのに、テレビは良いのかと不思議に思ったものです。妻が言うには記念になるから、ということだそうですが。

 以前は月一くらいで行っていた動物園に、ここ数年行けていないのもあって、ちょっと思い出したことを書いてみました。
 いただいたツシマヤマネコ来園記念のボールペンは今でも愛用させていただいてます。

 個人的な思い出話に最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。本業のサイトもご覧いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。