小ネタ 動物の記念日を調べている時に・・・

 先日上げた「動物の記念日」という記事を充実させるべく、「世界〇〇の日」の◯◯に色々動物の名前を入れて検索している時に起こったこと。

 ふと「世界ジャッカルの日」ってあるのかな、と思ったら、世界中の人がドゴールの命を狙っている様子を想像して、ちょっと笑ってしまったのでした。

 これで通じなかった方に説明するのもアレなんですが、一応言っておきますと「ジャッカルの日」は、シャルル・ド・ゴール暗殺計画を描いたフレデリック・フォーサイスのサスペンス小説と、それを原作にした映画のタイトルです。僕は未読です。同じフォーサイスの「戦争の犬たち」は読んだんですけどね。

「世界ジャッカルの日」で検索しても、案の定小説と映画ばかり「世界」どこ行った?

 これだけではなんなので、一応「動物の記念日」の記事にも「世界カバの日」を追加しました。2月15日だそうです。これでゾウ、サイ、カバと野生の厚皮動物(人為分類群!)が揃いました。

 Twitterでやれというような内容で失礼しましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。本業のサイトもご覧いただければ幸いです。


この記事が参加している募集

#生物がすき

1,415件

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。