見出し画像

【随時更新】 動物の記念日

 亀グッズを取り扱うネットショップをやっている関係で世界カメの日、世界ウミガメの日には、Twitterのお店のアカウントで世界中の動物園からカメのツイートを探してきてリツイートしたりしました。また世界ゾウの日にはnoteでゾウの記事を上げたり、Twitterでゾウについての過去記事を紹介したりしました。最近には国際スローロリスの日を見かけましたし、もうすぐ世界サイの日も来るそうです。
 これ、どこかわかりやすくまとまっているサイトないのかな、と思って少し探したんですが良いのが見つからなかったので、なら自分で作ろうか、と。
 しっかり調べるのではなく、見かけたものからアップしていくので、こんなのがあるよと教えていただければ幸いです。

1月

31日 世界シマウマの日

 スミソニアン国立動物園(アメリカ)などが制定。

2月

15日 世界カバの日

27日 世界ホッキョクグマの日

 Polar Bears International(アメリカとカナダに本部を置く団体)により制定。

3月

3日 世界野生生物の日

 国連が制定

11日 パンダ発見の日(国内のみ)


5月

1日 世界サイ救済デー

 ナショジオの記事で見かけたんですが、グーグルではその記事しか出てきません・・・。

23日 世界カメの日

 Wikipediaにも立項されています。米国カメ保護会が制定。

最終水曜日 世界カワウソの日

 世界カワウソ生存基金(イギリスの団体)が制定。

6月

16日 世界ウミガメの日

17日 世界ワニの日

7月

29日 世界トラの日

 トラサミット(2010年の国際会議)にて制定

8月

10日 世界ライオンの日

 African Parks(南アフリカの団体)が制定

12日 世界ゾウの日

 パトリシア・シムス(カナダの個人)とElephant Reintroduction Foundation(タイの団体)が制定

9月

13日 国際スローロリスの日

22日 世界サイの日

 WWF(世界自然保護基金)の南アフリカ委員会が制定

24日 世界ゴリラの日

 ダイアン・フォッシー・国際ゴリラ財団が制定

第3月曜日 敬老の日

 日本の国民の祝日。直接動物には関係ないですが、各地の動物園では長寿の動物を表彰したりします。

第3水曜日 国際レッサーパンダデー

 Red Panda Network(団体)が制定。

20日~26日 動物愛護週間

 動物愛護管理法により定められています。

最後の週 ラッコ啓発週間

 9月の最終週というのも違って、最後の丸一週間と翻訳では出てきます。丸一週間が9月に収まる最後の週ってことみたいです。

10月

4日 世界動物の日

 国際動物保護会議(1931年の国際会議)で制定

4日 世界動物園飼育者の日

 バルセロナ動物園とイベリア動物園飼育者協会が制定

5日 国際タテガミオオカミの日

18日 世界オカピの日

 Okapi Conservation Projectが制定。

23日 世界ユキヒョウの日

24日 国際テナガザルの日

28日 パンダの日

 上野動物園が、日本で初めて飼育されるランランとカンカンの来日に因んで制定。国内のみ?

12月

3日 世界ニホンザルの日

 今西錦司の幸島ニホンザル調査に因み、日本モンキーセンターが中心となって制定。

3日 世界ハナグマの日

 Rhianna Wilton 氏が制定。

4日 国際チーターの日

 チーター保護基金が制定。


 この記事が少しでもお役に立ちましたら、本業のサイトにも是非お立ち寄りください。


この記事が参加している募集

生物がすき

もしサポートいただけたら、創作のモチベーションになります。 よろしくお願いいたします。