【30w0d】第二子のタイミング

この間、今年出産する友人と食事をしていて
第二子のタイミングどうする問題を話していました。笑
こればっかりは仕事にもよるから正解はそれぞれだけど
私は職場の環境的に人員補充がされる+
続けて育休取る人も多いので、
第二子までは続けて産休育休取りたいと思っています。

そこで悩んでいるのが、いつから妊活を再開するか。

お腹の中の子は12月に結婚式を終えてから
半年くらいして不妊治療をスタートして
5周期目の投薬とタイミングで授かりました。

ただ、3回目まではクロミッドで
4回目からはフェマーラに変えたんですよね。

私の体質的にクロミッドは合わなかったみたいで、
内膜がうまく育たなかったのか
実は最初のクロミッドの周期で化学流産をしています。

フェマーラに変えたときは効きが結構良くて
2錠に増やしてからすぐ授かることができました。
以前通っていたクリニックに戻る予定なので、
うまくいけばすぐ2人目を授かれるかも?と
思ったりもしています。

周りが妊娠、出産を迎える時期だったこともあって、
去年の不妊治療期間はすごく辛くて
暴食に走ってしまい、結果として
肥満体型になってしまったのですが、
PCOSには肥満ってよくないんですよね。

妊娠してからのほうが
食欲は落ち着いているんですが、
産後体重を戻す期間は絶対に必要になると思うし。
(多分混合になるけど、母乳育児はしようかなとは思っているので、痩せるとは信じていますが…)
仕事が休みに入ってからは
ますます食欲も落ち着いています。

産後半年で160cm60kgくらいには
戻したいなと思っています。(今78kg…多分80kg超える)
で、そのあたりから妊活も始められたら嬉しいなぁ。
生理がいつ戻るかもわからないけど。

産後は
YouTubeのモムチャンダイエットと
フォームローラーで
隙間時間にダイエットを頑張ります。
これも全ては第二子のため…!


自分が三人兄弟だったから
本当は子どもも三人欲しいんだけど、
どうかなぁ。
仕事のタイミングも難しいけど。
手当は減ってしまうけど、
第二子出産後復帰したら時短で働いて、
第三子については、ある年齢までは、自然妊娠に任せようかな〜とか。
色んなこと考えています。
最初は子ども三人なんて無理だよー金銭的にーと
言っていた夫も、最近激務で昇給したり
私が家計を握るようになってから
貯金額が増えてきたのを見て、
仕事頑張らないとな〜というようになったので…笑
できたら三人欲しいな。二人目までは頑張りたい。

まずは無事に、長男が生まれてきてほしいな。
かわいくてかわいくて
たまらないんだろうなと思います。

夫と喋ってて、
私はメンタルの落ち込みがひどいタイプなので
性格はパパに似るんだよって
よくお腹に話しかけているところです。笑

兄や姉と話しているけど
甥や姪は当然ながら
兄や姉、そしてそれぞれのパートナーに似ていて
世界で一番好きな人との遺伝子が混ざり合って
生まれた存在って不思議だし
愛おしさが溢れてしまうよな…とおもっています。

私は両親との関係がうまくいっていないので
ちゃんと親になれるかは心配だけど……
大切に大切に育てていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?