【23w3d】入院見学会参加

先日、分娩予約のための
入院見学会に参加してきました。

私は別途産後ケアも申し込むので
多床室のベッドでも
計画無痛と組み合わせて申し込むと…
しめて総額 86万円ほど。(笑)

国の補助は50万円、
自治体の補助は10万円、
不妊治療の返金が2万円、

あとは夫婦の福利厚生で
職場から出産祝い金が出るから
3万円ほどゆとりができますが
ベビー用品揃えるのにお金がかかるので、
夫共々産休育休に入る前に
気を引き締めて、あと4ヶ月貯金に励まなくては。

お金がかかりますねえ。。

ちなみに、我々の家計の一本化は
今月からスタートしました。
まずまず、良好な滑り出しだと思います。

何より無意識の散財は減りそうです。
ゴールデンウィークは特別予算で
お互いお小遣い増額することにしました。
懐かしい友人にも会える機会が、
今後減っていくと思うので、
調整はして欲しいけど我慢はしてほしくないため。

お金の管理は得意ではないので、
三井住友のかぞくのおさいふという
プリペイドカードを活用して
家計簿がわりにしています!
(ひとり1枚ずつ持てる)
とりあえず今月走り出しなので
割と好きなように使ってみて
来月何に使ってるか見直して
倹約に役立てようかな?という感じです。

IDとクレカ使えるところなら使えちゃうので
割と使いやすくて助かります。
チャージは私の三井住友のカードからやってるので
ポイントは貯まるし、
手数料も特にかかっていません。


子どもが生まれるって、家庭にとっても
大きな変化なんだなあとおもいます。
家計や働き方も今まで通りにはいかないし、
自分の人生すらもね、
楽しみだけではやっていけないかもしれないけど
夫と一緒に乗り越えていきたいな。

夫はスキンシップを深く取りたいようなのですが
なかなか忙しいのと
私の性欲がいまいちないのもあって、
すこし寂しい思いをさせてしまっていたようです。
申し訳ないな〜。

基本的には心の柔らかい夫なので
やはり妻である私のことが大好きで
愛情を確認したい!という気持ちが
あるみたいなのですが
お腹の子のことも当然気になるし…
私にももっと求めてほしい😭
という感じみたい。

家事も仕事も頑張ってきてくれているし
夫のことはますます大好きになっているんだけど
難しいですねえ。
伝わってない感じがあるね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?