【25w3d】破水?!

先日、珍しくお休みだった夫と一緒に
お散歩をして昼食を調達しにいく道すがら。

急に、またの間が生暖かい感触に。

あわてて公衆トイレに駆け込むと
今までにないくらい下着が濡れていて
破水? 尿漏れ? と
プチパニック。

夫に伝えると
破水と尿漏れの違いを検索してくれたのだけど
結局よくわからない。。。。

3時間ほど様子を見て、
胎動もあるし
腹痛や張りはなかったのだけど、
万が一破水してしまっていたら
胎児が危険に晒されてしまう…と考えると
不安で不安で、かかりつけの病院に連絡すると、
念のため検査しましょう、ということに。

正直尿漏れかなあと思っていたのですが
そもそも人生初の状況だったので
夫に付き添ってもらって病院へ。

結果は破水ではありませんでした!
本当に安心。

すぐに通していただいて
内診、羊水検査?、腹部エコーしてもらいました。
検査薬は線が出るタイプだったようで、
私が腹部エコーしてもらっている間に
夫のほうに医師から現物見せるとともに
説明があったようで。

内診は結構痛かった…😂
膣内の分泌液を採取して検査していただいたみたいで
結果は本当にすぐに出ました。
胎児の心拍も正常で
羊水も沢山あるし、
子宮頸管の長さも46mmと充分だと言われ、
安心してくださいね、と優しく言っていただきました。
おそらく尿漏れか、おりものだということ。

基本的には様子見て、張りや痛み、
出血、継続的に水が出てくる、などがなければ
大抵は大丈夫ですよーと伺い、

ただ、本当に破水かどうかって見分けをつけることが難しいし、次また水が急に出てきた、というときは、
もしかしたら破水かもしれないので
心配なことがあったらすぐに
受診してくださいね、というふうに
いっていただいて、ありがたかったです。

初めての妊娠だから
何が何だかわからないことだらけだな…と
不安になることもありますが
お医者さまが優しい対応してくださるので
そうした不安もかなり軽減されます。
ありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?