【35w2d】NSTと計画無痛のための麻酔科医面談

いよいよ妊婦健診が週に1回になりまして、
早速行ってきました🌸
午後イチの予約だったんだけど、
NST受けたり、計画無痛のための
麻酔科医の面談を受けたり、
硬膜外麻酔のための?レントゲンとか
撮ったりしていたら、気がついたら夕方に…!
1日がかりでした。

骨盤〜背骨のレントゲンを撮ったんだけど
これは硬膜外麻酔をかけるときに
曲がっていると麻酔が入らないから、
ということらしい。

特に問題はなかったです。

あとは、計画無痛で起こりうる
リスクの説明をよく聞いて、
という感じでした。


いま、色々なSNSで、
無痛分娩が高すぎる!って聞くし
実際可愛くないお値段しますが、
(私の産院は15万円追加になります)
麻酔科医の先生の管理の話聞くと、
確かにこれはめちゃくちゃ高度だし
神経使う医療行為だな‥と思いました。
無料にはできないと思うけど、
いつか国の補助で無痛までカバーしてもらえたら
いいのになとは思います。
麻酔科医の先生には本当に頭が下がります。

大体、39wあたりで日にち指定になりますとのこと。
あと1ヶ月切ってしまって、
結構ドキドキです。。。
ベビーベッドのレンタル頼まなきゃ…(まだ頼んでない)


NSTも、特に問題なく…
健診では子宮口の様子も見てもらいましたが、
結構子宮口は柔らかくなっているけれど
まだ開いてないから
大丈夫ですよーっていうことでした。
後期つわりでそんなに食べる量は
多くないんだけど、1週間の間に1kgも増えていて!
なんでだ?と思ったら、
赤ちゃんの推定体重が400gも増加していました。
大きくなってるねえ、すくすくとね。
誤差もあると思うけどね。


夫が激務なので
平日の日中全然家にいなくて
暑さのために外に出るのを控えているのもあり、
気が滅入ってくることがたびたびあるんですが、
臨月になったから
1人で遠出はドクターストップかけられているし
かといって実家も遠いので
無理を承知で自宅から近い夫の実家に
遊びに行ってもいいか聞いてもらったところ
快くOKしてもらえて🥲❣️

めちゃくちゃ、ありがたいです。
やっぱり誰かといられるっていうのが
私の中ではすごく大きくて、安心するので。

万が一破水しちゃっても、義実家にいれば
誰かは助けてくれるだろうって思えるのも、
安心材料で。

カウンセリングも2週間に一度は通っていますが、
産んじゃえば育休で夫が数ヶ月家にいてくれるので
産むまで心健やかに過ごせるように
していきたいなと思います。
いつも義両親に対しては連絡不精な夫ですが、
私の滅入ってる様子を見て
迅速に連絡を取り合って、
お邪魔する算段を整えてくれて、

義両親も急なお願いにも関わらず快く受け入れてくれて
夫のことはいつも大好きなんだけど、
夫の大好きなところは
このご両親に育てられたからなんだなあって
本当に実感しますね。
感謝、感謝です。

よくしてもらってばかりでありがたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?