【18w5d】夫が忙しすぎる問題

年度末はどこの仕事も忙しいですね。
夫の会社も例に漏れず、というか、
今までにないくらい忙しすぎる日々のようで、
もともと忙しい職種なので
いつもは私よりも1時間ほど遅く出て
夜の日付が変わった12時半ごろに帰ってくるのですが
今週はなおのこと忙しく、私よりも早く出て、
終電帰宅の日々が続いています。

いつも穏やかで陽気な夫は
仕事の愚痴は滅多に吐かないのですが
最近は心身ともに流石にお疲れの様子。

こんな無茶な働き方をしては、
無理が祟って体を壊すんじゃないかと
心配になります。

私も働いているので、
もう少し仕事をセーブしてくれるといいなあと
思うんだけど、なかなかどうして
そういうわけにもいかないみたい。

妻としてできることは
家庭内でのサポートだけれども、
力になれているのかなあ。

食事の献立で栄養面を工夫したり、
帰宅したら湯船に浸かれるように
お風呂の準備をしておいたり、
そのくらいしかできることがなくて
もどかしいです。

安定期に入ってからは体調がだいぶ戻ったので
夫にお弁当を持たせるのも再開しました。
(ついでに私のも詰めていますが)
忙しくて昼ご飯を買いに行ったり
食べにいく暇がなくて
昼を抜くことがあると言っていたので
お弁当は本当に嬉しいみたいで、
それはよかったかな。

社会人一年目の時は私は一人暮らしだったのですが、
食にかなり執着があるタイプなので
野菜を摂るよう気をつけて
生活していたなあと思い出しました。

ただ1人分の料理は不慣れだったので
良く食材を腐らせてしまっていて、

それが勿体無かったので
あるとき、1週間買い出しをせずに
家にあるものだけで生活しようと
思い立ち、ほとんど野菜をとらずに過ごしたら…
口内炎はできるわ、39℃越えの熱は出るわ、
野菜って本当に大切なんだなと
痛感する羽目になりました。

だから夫と住むようになってからは
なるべく野菜を食べてもらえるように
工夫して献立を考えています。
食事で支えられてると良いんだけどな、どうかな。


最近はお腹が張るのを感じるようになってきて
少し恐ろしいけれども
そんなものなのかな。
仰向けになって静かに寝ていると、
胎動はちょくちょく感じられるようになってきたので
生きているとは思うんですが…

パパが忙しすぎて心配だね。
でも君のことはその分ママが守るからね。
と、声を掛けて過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?