見出し画像

不人気地下アイドルが感じたアイドルの世界

タイトルの通り、私は地下アイドルをやってました。
本当に地方の地下なので、みなさんが想像してるものとはきっと程遠いものです。
 
 

先日、私がいたグループの現体制終了が発表されました。
"現体制終了"と言っても、私が活動してた時のメンバーが全員いなくなるということなので、実質解散。
新メンバーは取らず、徐々にメンバーが減っての今です。

久しぶりにアイドルだった頃のことを思い出して、
私の経験と今の思いを聞いてもらいたくなりました。
誰かに響いてくれたら嬉しいです。
バレませんように。
 
 

生粋のドルヲタ

7歳か8歳。当時AKBが流行っていました。
毎日テレビにはAKBが出てて、
クラスの女の子たちはAKBの話で盛り上がってて、
私もそれからアイドルヲタクになりました。

小学校高学年頃から現場に通い始め、
今に至るまで色んなアイドルの現場に通ってきました。

周りはジャニーズやイケメン俳優に移りましたが、
私はブレずに、可愛くてキラキラしてる女の子の集団が
憧れで、大好きです。

     


アイドルの職業体験

そうして大人になってくると、
何故だか自分もしたくなってきてしまうんですよね。
やっぱり"憧れ"だから。

そこで私は、ある場所で小さな卵として活動を始めました
表現するのが難しいのですが、お客さんの前で歌ったり踊ったりできる場所があって、
そこで少しアイドルっぽいことをさせてもらっていました。

最初はまあ本気じゃなくて。
発表会みたいだけど、アイドルの雰囲気を体感できて、
職業体験みたいでいいな
って感じでした。
本格的にデビューしたいとは思ってませんでした。
 
 

そして、その場所で派生してたグループの新メンバーオーディションが開催されることになったのです。
小さな卵にも応募資格があり、受けてみることにしました。
合格者も何人出るか分からなかったので、まあやってみようくらいの気持ちで。
 

そしたら、なんと合格したんです
卵になって4ヶ月。
こんなに早い出世は歴代で見ても私くらいでした。

他の合格者は本当に顔が可愛い子2人でした。
本当に顔向けできる顔面じゃなかったので、
この中でなんで受かったのかよく分かりません。
 
 

でも、嬉しかったです。
初めてレッスンに行った日。衣装を手にした日。
メンカラを伝えられた日。
自分の名前と番号が入ったマイクを手にした日。
自分のポジションと歌割りを与えられた日。
アイドルになれる日が近づいているのが嬉しかった。

学校卒業の年だったので、やれて1年だと思っていたのですが、
有難いことに母からも精一杯応援してもらえて、
就職せずに続けようと思っていました。
   
 


不人気

無事にデビューを迎え、事務所所属のアイドルとなり、
ライブが楽しくて、嬉しくて、幸せで。
でもなんだかモヤモヤしていたんです。

アイドルには序列があります。
人気不人気があり、それが数で目に見える世界です。
地下アイドルは主にチェキの販売数で測ります。
お給料にも繋がります。
 
 

新体制になってすぐの遠征。
オフ会という名のチェキの撮影会がありました。
ヲタクが希望のメンバーの券を買って撮影するのですが、
人気のメンバーたちとヲタクで、少し離れた場所で撮影しようとなりました。

私は券を買ってくれる人がいなくて、取り残されました。
邪魔をしないように離れて、
同じ境遇のメンバーと撮影が終わるのを待ってました。
これ入ってかなり序盤の話だけど、きつかった。
 
 

それから少しして、広告に使う写真を撮ろうとなった時。
全員で撮影した後、選抜メンバーだけで写真を撮ることになりました。

私は選抜メンバーになれなかったので、取り残されました。
"選抜メンバー"と言っていいのかも分かりませんが、6人いる中で何故か2人取り除いて撮ったんですよね。
これだけは本当に意味が分からなかった。
結局使われたのは、私のいない写真でした。
 

"新メンバーだったから人気がない"というのもあるかもしれませんが、
同日デビューの顔の可愛い2人は、既に人気でした。
それなのに、私の列には平均3人くらいしか来なくて。
私のメンカラのペンライトがなかったことも、
誰もチェキを撮りに来てくれなかったこともありました。
遠征で着いてきてくれるなんてほぼありません。

いわゆる、不人気メンバーだったんです。
 
 


見た現実

そういう世界だということは十分分かっていましたが、
こんな環境にいて悔しくないわけがありません。
辛くないわけがありません。

だから自分なりに頑張りました。

金額以上のチェキにしようと落書きに力を入れたり、
ライブの映像を見て細かい部分の修正をしたり。
ステージに立ってる上で当たり前かもしれないけど、
なんとかヲタクを増やそうと頑張っていました。
周りもそれを見て評価してくれるようになりました。
 
 

それに反して、
2人のメンバーはメン地下に通いつめていて、
1人はヲタクと繋がって車で送り迎えしてもらってました。
ヲタクは全部知っていたけど目を瞑っていました。

いつか序列が変わって、某総監督が言ってたように"努力が必ず報われる"と信じていたのですが、
立場が逆転することは無かったです。

不真面目なメンバーだということをみんな分かっていても、
その子たちの人気が下がることはなく、
真面目なメンバーだということをみんな分かっていても、
私の人気が上がることはありませんでした。
 
 

評価はされても人気が出るわけじゃない。
何をしたら心を掴める?会いたいと思ってもらえる?
結局顔なのか?アイドルの世界どころか世の中は顔か?
当時の私にはこの世界で勝てる術が分かりませんでした。

別にセンターになりたいわけではありません。
人気No1になりたいわけでもありません。
でもこの仕事をやってる以上、
最低限人に好かれる存在ではありたかった。

この何とも結果が出なくて先の見えない状況が続いてからは、ライブが楽しくても特典会が憂鬱で、
笑顔でいなきゃいけないのに辛さが顔に出てしまうようになってしまいました。

 


卒業

加入して半年ほどだった時。
当初考えていた"就活せずに続ける"をやめようと思いました。
スタートがだいぶ遅くなってしまいましたが、
無事に就職を決め、卒業することにしました。
(この後の話は別のNoteに続きます........)

事務所からの反対を振り切り、
就職先の早期研修をしながら、休みにライブに出る生活を続け、
アイドルでの時間を減らして、少しずつ普通の女の子に戻る準備をしました。
卒業を決めてからは、気も少し軽くなり、
1つ1つ噛み締めてステージに立ちました。
 
 

そして、卒業ライブ。
やっと最後に私のメンカラでいっぱいの客席が見れました
今まで見た景色の中で一番綺麗でした。

後ろからメンバーの背中を見て。
カラフルに光る照明に照らされて。
レスをすると返してくれる笑顔があって。
そんなライブが私は本当に大好きでした。

最後だということでこの日の列は伸びて、
有終の美を飾って、私はアイドルを辞めました。
努力も虚しく、1年でアイドルを辞めました。
 
 


絶対アイドル辞めないで

アイドルは、良くも悪くも夢を見させるものだと思っています。
そんなに潔白で純粋なアイドルはいません
"そんなもん"だと思います。
だからこそ、繋がりや彼氏を晒されて解雇された子や、
否定してまだ籍を置いている子を見てもそう思います。
 
 

これだけアイドルに夢を持たず、
現実を一歩引いて見てしまうようになった私ですが、
どれだけ汚れていても、アイドルを辞めてほしくないです。

ただの地方の地下アイドルではあったものの、
共演したアイドルさんがみなさんキラキラしていることには変わりなく、
規模の大小に関わらず、アイドルは素晴らしいと改めて感じました。

彼氏がいたって、繋がってたってまあいいです。
照明に照らされたステージでキラキラと輝いて、
ヲタクと将来アイドルになるかもしれない女の子に夢を見させくれればそれでいい
と思ってます。
ただのヲタクの視点では、裏なんて知る由もないです。
 
 

しかし、同じグループの中で潔白な子がいるとしたら、
そのメンバーの視点では、そうもいかないはずです。
真面目に頑張ってる子には、心から報われてほしい。
不真面目な子よりも、もっともっとスポットライトが当たる場所でキラキラしていてほしい
と思います。

真面目に頑張っている子が壊れてしまう、失ってしまう世界ではいけません。
もしそういう子を推しているのであれば、
全力でヲタクが輝かせてあげてください。

裏で何をしていてもステージで輝いていてほしいけど、
純粋な努力を続けてる人が一番輝ける世界であってほしいです。
 


ヲタクとあなたへ

最後に、ヲタクをしてる人に言いたいことがあります。
アイドルは推されて幸せです。

みんな口を揃えて言うと思いますが、本当にそうなんです。
少なくとも私は、自分のことを好きでいてくれて、
会いに来てくれて、喜んでくれる存在がいてくれることが本当に嬉しかったです

相手が人間なら絶対にこの感情があるはずです。

だから、自信を持って推してください。
そして自分の気持ちはいっぱい推しに伝えましょう!
いついなくなるかなんて分からない。
後悔しないように推し活楽しんでください。
 
 

そして将来アイドルになりたいあなた。
辛いこともあったけど、アイドル楽しかったよ。
輝くあなたに会えるのを楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?