見出し画像

カフェがすきってだけの話

わたしはカフェが好きだ。

お気に入りのカフェに何度も行くよりも、新しいカフェを開拓することが多い。もちろん、色々なカフェに行くということは、当たり、外れ、どちらもあって、そのワクワク感も楽しい。

わたしはカフェに行く前に、グーグルマップの情報や、お店のインスタ、タグ付けの投稿を確認して、店内の雰囲気や滞在時間、自分が好みそうかどうかを予想する。

自分が好みそうでないカフェでも、気になれば行ってみて「やっぱり好みじゃなかったな」と思う。それも含めて楽しい。
(B級映画にあえて手を出して「なんだこれ!」ってなる楽しさと一緒)

そういえば、感性を養うための習慣として「毎日の気温や湿度を肌感覚で予測してみる」という方法を聞いたことがある。つまりそれは、経験値を蓄えながら、想像力を働かせるということなんだと思うけど、それであれば、わたしにとっての気温や湿度予測が、カフェ巡りで代替されているのかな、とふと考えた。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます!スキやコメントがとても励みになっています。これからもゆるっと更新していきますので、よろしくお願いします!