見出し画像

【旅日記】ワイン大満喫!人の優しさに触れた南フランス学生旅行[ニース] 〜前編〜

こんにちはドイツで正規留学をして3年目になるだいずです😊

今回は2023年の2月に行った5泊6日の南フランス旅行のお話になります。
南フランスは街も綺麗で、人も優しく、旅を通してたくさんの人の優しさに触れることができました。そしてなんといってもパンとワインが絶品でしたのでその辺にも触れながら備忘録を残させていただきたいと思います😊

[1日目]ニース

ニースに到着したのはお昼頃でしたのでそのままホテルに行ってチェックインしました。
ニースは地中海沿いの高級リゾート地という感じなのですが、私たちは冬に行ったのでオーシャンビューの素敵な部屋に安く泊まることができました😍

部屋のバルコニーからの景色は最高でした!冬なのに海が青いですね☺️

⚠️ちなみに、高級リゾート地と言えど治安はそんなによくないのでスリなどには気をつけましょう!私の友人Jもホテルの前でトラム(市街電車)を降りるときにすれ違いざまに乗ってきた若い女の子にポケットに手を突っ込まれたそうです。

ホテルの綺麗さにテンションが上がった後は、SIMカードを調達しに街の中心に向かいました。(私も友人Jもドイツで携帯を契約していてヨーロッパ内ならどこでも追加料金なしで使えるはずなのに電波が受信できませんでした。)

携帯会社で旅行用のSIMを買ったのですが、私の携帯ではやはり使えず、お店のお兄さんが20分くらい格闘してくれたのですがダメでした。(幸いそのSIMは友人の携帯では使えたので、『じゃあ彼女の携帯で使いなよ、よかったね!』と言われ、適当だなぁフランス人、と思いました笑)

このあとショッピングセンターに行ったり街中をぶらぶらしていたのですが、デパートのドアを開けて少し待っていてあげたら、おしゃれなおばあちゃんに『Merci, madame🥰, (メルシー、マダム)』と言われたり、狭いパン屋さんでベビーカー連れが通るのを少し待っていただけでもまた、赤ちゃんのお母さんににっこりと『Merci😊』といってもらえてなんだか心が温まりました。

その後は夕暮れの中のプロムナード・デ・ザングレ(イギリス人の道)を散歩したり、カフェに行ったりして、夜はせっかくだからとシーフードを食べに行きましたがやはり学生には高かったです(*_*)

この副菜みたいな量のカルパッチョで10€(約1500円)
夕暮れのプロムナード•デ•ザングレ

19時ごろにはホテルに戻って、街のワイン屋さんでおじさんがおすすめしてくれた赤ワインをバルコニーで飲みました😊

せっかくなのでこの地方の赤ワインをおすすめしてもらいましたが、飲みやすくてとっても美味しかったです♪

飲んだのはこちらのワインになります😊↓

[2日目]ニース

前日はホテルで飲んだ後22時ごろには泥のように寝てしまったので7時には起きて活動開始しました。ホテルの部屋にさす朝日がとても綺麗でした。

この後、ヨーロッパ3大カーニバルのうちの1つ、ニースのカーニバルに行ってきました。(旅行を予約した後にたまたまフェスティバル期間とかぶっていたことを知ってテンションが上がりました😆)
事前にチケットを予約していたのですが、場所取りのために早めに行っといた方がいいということで2.3時間前に行ってスタンバイしました。
3大カーニバルってどんな感じなのかなとワクワクして待っていたのですが正直フェスティバルはとても期待はずれでした😬


こんな感じの山車がたくさん通ります


大きい山車がたくさん前を通って行って、ディズニーのパレードのようにそのそれぞれの山車の前に現地の子供達?(12-16歳くらい)の団体がくっついて踊ったりしているのですが、それがほぼお遊戯会の出し物レベルでした。本当にその辺の現地の子供達が特に熱意もなく踊っているだけです。

正直パレードを見に行ったのは時間とお金の無駄だったなぁと思ったのですがそれもいい思い出です笑


カーニバルの帰りに海沿いでムール貝を食べました!!こちらは10ユーロほどでボリューム満点!!ポテトもついてきました😚

この記事は後編に続きます!
それではみなさん良い1日を😊

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?