見出し画像

【ドイツ生活】水回り掃除をしました!

こんにちは、ドイツ留学3年目のだいずです😄
年末年始ということで普段はサボりがちな水回りの掃除をしましたので、おすすめの掃除用品を紹介しつつ日記的に記していきたいと思います。

カビ掃除

カビキラーのドイツ版(?)吹きかけて20分ほど放置しといただけでカビ汚れが擦らずとも落ちました!一部数年ものの頑固な汚れはこれでは落ちませんでした。


排水溝

パイプクリーナー。こちらも液体を流して放置するだけ。これをやると排水溝の流れが良くなり臭い対策にもなります。

シャワーヘッド(カルキ)

ドイツ生活の天敵といえばカルキ汚れですが、私は住んでる地域の水の硬度のせいなのかカルキ汚れはあまり感じません。

目に見えて汚れてるわけではなかったのですがネットで酢を使って定期的にカルキ掃除した方が良いと聞いたので、おけに水と酢とシャワーヘッドをつけて放置しました。んーすっごく綺麗になった感じは正直しませんでした。そもそもあまりカルキ汚れを私はあまり感じません。

電気ケトル(カルキ)

ケトルのカルキ取りに使います。これを入れてスイッチを押して湯が沸騰する前に止めて、湯を流したら2回くらい水ですすぎます。簡単ですがケトル内のカルキが一気に取れます!
鏡や蛇口の水垢はこれで綺麗にしています。結構万能でキッチンの油汚れを落とすのにも使っています。

まとめ

やはり掃除は放っておけば放っておくほどめんどくさいことになりますね。定期的にやっていれば、骨の折れる作業になることはないのですがそれができないので困ります笑

ただやっぱり汚い部屋に住んでると気分も塞がってくるので、鬱気味になってる時はいっそ部屋中をピカピカに掃除してみたりしているのですが、気分がスッキリするのでおすすめです☺️

それではみなさん良い1日を!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?