見出し画像

[ドイツ生活]前髪をセルフカットしてみました/ドイツの美容院事情

こんにちはドイツの大学で正規留学3年目のだいずです😊
このnoteは半分情報発信、半分ドイツ生活の備忘録ということでやっているので本日はただの私の日記色強めで誰得かもしれません😅

さて、私は今年の夏は10月まで日本に一時帰国していたのですがその時に思い切ってイメチェンをして人生で初めて前髪を作りました⭐️

ドイツに帰ってきたら友達や大学のクラスメイトまで全員出会うたびに、男女問わず「新しいヘアスタイル素敵だね、似合ってるよ☺️」っとサラッと言ってくれたのでそういうところドイツはいいなぁとしみじみ感じました。(日本だったら異性やあまり近しくない人にもそういうことサラッと言える人は少ないような気がしますね、恥ずかしいですし(*´꒳`*))

11月も半ばということで前髪が目にかかって鬱陶しくなってきたのでセルフカットをすることに決めました。私はRossmann でこちらの散髪用のハサミを買いました7.99euro(約1300円)。高いですね。


ただそれでも、美容院に行くよりはよっぽど安上がり、私はいまだに怖くて現地の美容室には行ったことがなく、日本に帰国するたびに必ず美容院に行ったり、ベルリンなどの大都市にある日本人美容室に行っています。

というのも、まず現地の美容室では言語の壁(私のドイツ語はそんなに上手じゃないので😅)、それから現地の人と私の髪質の違い(ヨーロッパの方は髪が一本一本細いですが私の髪は太くて癖持ち)などの障壁があって失敗されたくないのでいまだに行けていません。(ドイツでは分かりませんが髪を染める際の薬剤なども海外のものは日本のものよりだいぶ強くて痛みやすいと日本の美容師さんが教えてくださいました。)

というわけでセルフカットしたのですが(といっても前髪だけ😅)、仕上がりは、、、結構満足!!でした笑
このハサミ結構切りやすくてナイスです、ただ、ただのハサミにしてはなんか高かった気がするのでこれからドイツに来る方は日本から持ってきてしまった方がいいかもしれません。
それでは皆さん良い1日を😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?