見出し画像

初めての薬膳

ご無沙汰になってしまった。
9月ごろからまた産後うつになりかけまして、やっと本調子に戻ってきました。まだ月一で大波が来て、旦那さんに迷惑かけるけど、ひとまず、かなと。
そんな中、春麗さんは冬の乾燥肌でほっぺが真っ赤に。
そして離乳食を始めたところ、食物アレルギーではないけど、じんましんが出てしまう。離乳食初日から出てしまって、それから毎日何を食べても出るので、これは腸がまだ固形物を受け付けないのでは?と、しばらくお休みしています。
が、一度出た皮膚炎はくせになる。
中々治りません。
乾燥で痒いのも相まって、ほっぺと顎の下がボロボロに。顎の下は離乳食やめたら治ってきたので、あとはくせになってしまってる炎症と、乾燥をどうにかしてあげたら治りそう。
乾燥も、空気の乾燥だけではなく、体内に熱があるんだろうなと思っていました。
そんなある日。舌を尖らせてべーべーと出すようになり、3日目。雪が降った朝。
舌の裏が茶色い!
血管が怒張している日があるのも気になってたので、居ても立っても居られず、師匠にLINEで相談しました。

年末のクソ忙しい中、時間を割いてくださって、怒張は今は気にしなくていいと言ってくださいました。
そして、蕁麻疹の方は、湿熱があるのだろうから、中国で乳児の皮膚炎によく使うものを使ってみるかと。

灯心草

初めて聞く名前。
でも師匠を信じて、明日から始めてみます。

あ、その前に。
昨日はいつもよりゆるゆるのうんちが出て、おしっこの色も透明に近くなってた。
なので、少し熱が取れたのかも?
昨日は皮膚炎も少しマシだったな。
今日はまた粘ったうんち。おしっこの色は普通かな。顎の下はかかなかったけど、顔は擦り付けて来てた。

ということも備忘録として。

というわけで、春麗さん、明日から初めての薬膳です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?