赤子は陽気の塊といいますが

いや、ほんとに抱っこしてると暑くて。
私はどちらかと言えば陽虚で冷え症なのでまだいいけど、旦那さんは陽気多めなので、すごく暑そう。
ほんとに赤ちゃんて陽気の塊なんですね。

それで思い出したんですが。

去年の夏。
すごく肝熱が溜まって、暑くてしかたなかった。心火もついちゃったみたいで、舌の先がいつもじりじりと暑痛くて。
思春期にもほぼできたことのないニキビが、左の鼻横にぶつっとできたり、眉間にもぽちぽち。目の充血どころか、乾いて痛くて。
肝熱が昂るのは、人生で乳がんになった時くらいで、もしやまた??と不安が頭をかすめたりもしたんです。
特に頭が暑い感じもあり、ちょうどドライヤーをしっかりかけるようになったので、そのせいかと思い、頭皮に当たらないように、髪だけを乾かすように努力したりしました。
この頃まだ妊娠に気づいてなかったんです。
その後、妊娠が分かった時には、これと妊娠の因果関係なんて思いましなかった。
今年、同じ時期にまたなるかなー嫌だなーと思っていたら、もう8月が終わります。
あれ?
あの暑いの、ならなかったぞ。
と気づいてようやく、この関係性があったのかもと気付きました。

まさに、赤ちゃんは陽気の塊。
で、私の肝経に陽気をみちみちに入れてきてたんですね。

となると、次に出てくる不安は
「今年の冬は冷えそう」
です。去年は手足の先が冷えることがなかった。
旦那さんと同じくらい、手が温かかったんですが…
今年は春麗さん、もう外にいらっしゃるので、冬、冷えそうですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?