見出し画像

食事


こんばんは、ヒナタです。


先週あたりから私、おかしいんです。
普通の生活が分からなくて、何も手につかない。
とにかくよく分からない。

特に支障をきたしているのは食事。

食べることは好き。
だけど、食べてる姿を見られるのは苦手。
きちんとしたマナーも分からない。

家族で食卓を囲むことはほとんどなかったし、独自のルールでねじ曲がってて一緒だとまともに食事を取れなかった。

ひとりでこっそり詰め込むように食事を取っていた。


今は寮にある食堂で食事を取るのだけれど、すごく緊張する。
周りに人がいて、みんなが自由に食事を取っている。

私はちゃんとやれてるだろうか。
違和感や不快感を与えていないだろうか。

たまに友達に聞くが、別に気になっていないようなので気にしすぎないようにしようと慣れてきたところだった。


高校生の時から時々食生活が乱れることがあった。

チョコレートしか食べない。
トマトしか食べない。
豆腐しか食べない。

いわゆる固食だ。

そしてそれを吐くまで食べてしまう。
満腹かどうかが分からなくなって、よく分からないまま詰め込み続けてしまう。
しかも食べ方が汚い。詰め込むだけの作業。

吐けたら終われる。
満足?達成感?これで終われるって安心感?
自分でもよく分からない。

よく分からないことだらけだ。

最近はそういった詰め込みの衝動に駆られていなかった。

でも、最近またしばしばその衝動に駆られた。そしてコントロール出来ずにこっそりひとりで詰め込んだ。
惨めで、なんて無様なんだろうと思った。

でも吐き終わったら、少しすっきりしている自分もいた。

吐くことは良くないことだし、絶対にやらない方がいい。

それは分かってる。
でも、食事を取れることに安心してしまった。
というより、シンプルに落ち着いた。

あー、これは習慣化するとよくないね。と思いつつ、またやってしまった。

もっと違う方法で生を感じて、自分を大切にしたい。と思う。


まぁ普段はそんな小難しいことは意識してないから、もう少し食事を楽しめるようにしたい。


明日はなにを食べようかな。


読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?